--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前述の通りわたし、犬のカメラ目線大好きです。

だってほらこんなときでもカメラ目線。

あぁタヌキにそっくり…

ちなみに

060312-0.jpg
似たもの兄弟だったりします(笑)

カメラ目線大好き飼い主に育てられたおかげで非常に付き合いの良い犬たちです。
いやーいい子だ。(ほんとか)
でもね、写真を整理していて「カメラ目線で気をつけなくちゃいけないこと」
(↑私限定。たぶん。)に気付いてしまいました。

例1)古いレンズで撮ったときのこと。
060312-1.jpg

いきなり目線はずれてんじゃんとかいう真っ当なつっこみはさておき。
明るすぎてピヨの顔がフェードアウトしてしまいました…
そんな失敗の原因は、実は「ここ」を見ると全て分かってしまったりします。
それは「目」。ピヨの目に映る不審な人物(=私)が見えるでしょうか。
060312-2.jpg
そう、ファインダー見ないで撮ったんです。
ピヨがレンズではなく私の顔を見ていたため目線が外れて失敗。飼い主的には万歳
古いレンズなので完全マニュアルモード(露出計不表示)でしか使えないため、
露出も失敗してピヨの顔が消えてしまいました。
しかも背景は綺麗でもピヨの目の中には微妙に散らかった室内が。




例2)AFレンズで撮ったときのこと。
060312-3.jpg
ていうか寄りすぎーーーーーーー!ちなみにトリミングなしです、これ。
撮ろうとしたら注目されてることに気付いたチャミが喜んで
すたたたたーー!と駆け寄ってきてしまいました。AF追従頑張ってくれました。
敵(違)が気付く前に迅速にシャッターを切るべきでした…
この写真を見たときの反省点はもう一つ。
ここ。
060312-4.jpg
画面に迫り来るチャミの迫力に
思わずファインダーから顔を離す自分

がしっかりチャミの目に映ってました。
ええ全部見られてました。ごめんチャミ!だってほんとにビビったんだもん!
でもってあまりにも鮮明に顔立ちが写っていたので思わず「ぼかし」入れました。
瞳の写りこみにぼかしを入れることがあるなんて思いもしなかったわ…

そう、カメラ目線って要するに私を見てる
つまりなんというか彼らは逐一すべての目撃者というか。
うかつなことはできませんね。

そんななかでも一番やばいと思った写真がこれ。
060312-5.jpg
すごくマズイ。ほんとにやばい。
どこがって060312-6.jpg
ほら。
060312-7.jpg
ほら。(しかもなんか足先開いてる)
つまり
060312-8.jpg
こういう…



もうほんとピヨチャミが人間語話せなくて良かったって心から思います。
ええ。

おもしろーい!

ioriさんってば、すごーい!おもしろーい!
最後の図解なんて、とっても分りやすいの何のって!
記事読んだあと、思わず私も自分の撮ったLuLuの瞳の中確認しちゃいましたよ^^;
大したカメラじゃないんで、大丈夫でした。
何も写ってやしません。。ホッとうれしいやら悲しいやら。。
でも、ホント、写真撮る時の姿ってなんとも情け無い格好してますよね。
一番上の写真、なんだかホントにタヌキに見えてきちゃった^m^
どの角度でとってもピヨチャミちゃんったら可愛いぃーんだからぁー。

2006.03.12 04:42 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

v-12なんかの学会の発表のような
すごいすごい記事ですe-267

最後の絵、ioriさんが書いたんですよね~??
う、うめぇ~(笑)うまいe-420e-267
やっぱセンス、というか
もうここまでくると才能ですよね~!!!
いいなーいいなーioriさんe-266

ioriさん、最近お会いしてないですね~e-263
お元気ですか~e-3

2006.03.12 19:46 URL | かきです♪ #- [ 編集 ]

ぶはー(笑)
図解の「すごい見てる」にうけた!(笑)
1枚目のぴよちゃん、タヌキ見たいってあるけど
ジャンも負けてませんよ!
ガングロタヌキですよ!
体重ジャン最近太って3.8だったんだけど前は3.4だったから
ぴよちゃんとジャンは似たような大きさかもねー^^

2006.03.12 21:20 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

キャハハ^▽^
おもしろーい!!
すっごいわかりやすい図!!
笑わせていただきましたv-238
うちには本物のたぬきがいますよ~v-91

2006.03.12 23:53 URL | silky #mnhzVEe2 [ 編集 ]

おもしろ~い♪
図解の絵が、ほんとびっくりするくらい上手ですね!

確かにすごい格好して撮っちゃいますよねー。

私も昨日はテーブルの上にのったり(お行儀が悪い・・)
床にへばりついたりして撮りました。
人には見せられませんね。。

フェイドアウトピヨくん写真、雰囲気があって素敵です!
チャミくんのドアップも色味が好みです~^^。

2006.03.13 10:25 URL | りょうこ #- [ 編集 ]

ははは。確かに!わんこは何でも知っている~ですよね。
そのうち犬語がわかるようになっても、
自分ちの犬以外話してはいけないという法律が欲しい・・・。

犬とは無関係ですが、図解の「支点」という単語を見て、
久々に「てこの原理」というものの存在を思い出し、
色々な過去が頭を巡りました。
いや、そんなに古い過去じゃないんですけどね!(必死)

2006.03.13 15:35 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

はじめまして~

はじめまして~
遅くなりましたが、遊びに来ましたv-237
ピヨンくんの表情がv-238似ていますね~v-237

異母兄弟がこんなにたくさん見つかるとは思っていなかったので、ウレシイですv-10

それにしても、ioriさんの写真はみんな素敵ですねv-237
ioriさんみたいな写真を撮りたくて、1月に一眼レフを買ったのですv-116
でも、思うように撮れません。。。
買ってから「写真はカメラと腕とセンスが必要」と言う事を知りました(^^ヾ
ioriさんの写真のように雰囲気のある写真を撮りたいなぁ~
がんばりますv-42

では、これからもヨロシク!
とても怠慢な管理者なので、時々しかupしないHPですが、
よかったらまた写真を見に来てくださいね~v-222

2006.03.13 15:46 URL | rin #- [ 編集 ]

***Pawさん
ポイントは体重を支えてるのが肘とか腹じゃなくて「点」ってところですかね(笑)
でも写真撮る時…特に家で撮る時って人間は結構すごい状態ですよねー!?
姿勢もそうだけど目線のために奇声を発したり撮れた写真を確認して奇声を発したり…
ってこれ以上ここで暴露しない方がよいのかーー;
瞳の中、結構目がきらりと綺麗な写真ほど油断ならなくて等倍チェックが癖になりつつあります。
タヌキの向かって右側の目にも実は隠れていたりします…(笑)

***かきさん
や、なんかこんなアホ絵を褒めて(?)いただくとお恥ずかしいです(笑)
でもでもこーいうくだらないもの書くの大好きなんです、私。(チャミのミートパテとか。笑)
最近時間合いませんねー;私は春休みなんで結構早めに行って早めに帰ったりしてるんですよー。
しかもちょっとでも天気悪いとベランダで済ませる出不精飼い主だし(汗)
また天気の良い日に土手でかきさん&ベルちゃんに会えますように^^

***葵さん
いやー先日コメントの返信を書いていてふと「ピヨチャミって何を見てるのかなぁ」って思い…
よく考えたらこーいう状況を「すごい見てる」のかなぁって。(笑)
おっジャン君もタヌキ仲間(?)ですかー!?なんていうか超タヌキ(謎)ですよね…
そんなに皮とか余ってるようには見えないのになんでこんなに顔が横に広がるんでしょう^^;
あ、大きさほとんど一緒かも!ピヨは骨格的にベストは3.6くらいって言われてるので!
比較対照(チャミ)のせいで大きく見えるけど、実際はその位の大きさです^^

***silkyさん
いや笑っていただけてよかったです内心「全員どん引きでコメントゼロ!」
とかだったどうしようとか小心なこと考えてましたから(笑)
最初「横図」だけ書いたんですけど書いてからこれは「上図」も必要だな、って。(笑)
ちなみに人間のジャージに近い服のシルエットも本物に近いです(誰も聞いてない)
そうそうこの写真見て思わずトトロ君の輪郭を確認しに行って、あぁやっぱり狸だったな、と… ̄▽ ̄

***りょうこさん
こういうくだらない絵(?)大好きなんです(笑)
撮ってる時は自分の格好なんて気にしない…というか気にする余裕なんてありませんよね!
相手が人だったらまだしも、こっちがどんなかっこしてても笑わないわんこだと尚更^^;
私は低い目線が好きなので単焦点で構図決めるのにカメラ持ったまま匍匐前進したりもします(笑)
でもりょうこさんとこのコメント欄にも書いたけど、どれもすごく構図のセンスが良くて、
何度も見てしまいました^^私も精進しなくちゃーって思いました!(勝手に)

***ぐりさん
絶対ばらされたくないこととかありますよね…(いやそんなやばいことはしてないはずだけど)
こっちが犬のすごい寝顔とか変な癖とか見てるのと同じくらい、犬って人間を見てますよね。
もししゃべれたらチャミとか悪気無く暴露オンパレードしそうだし…(ーー)
私も物凄く久しぶりに使いましたよー「支点」。ちなみに力点はたぶん足です(きいてない)
でも久しぶりすぎて思わずこれをアップする前に検索で言葉の確認してしまいました^^;
あれですよね。生きるうえで必要の無い情報ってどんどん失われていきますよネ…

***rinさん
こんにちは ご訪問ありがとうございます^^そしていきなりこんなアホな内容ですいません(汗)
チャミ(小さいほう)はブリーダーさんつながりで親戚さんがたくさんわかっているのですが
ピヨのほうはほとんど分かっていないので異母兄弟が見つかって嬉しいです^^♪
写真褒めてくださってありがとうございます^^「数打ちゃあたる」戦法で頑張ってます(笑)
でもここ最近のエントリーの写真は借り物のカメラで撮ってるんです…
私もはやく自分のイチデジを買って親ばか写真ライフを爆走したいものです^^;

2006.03.13 22:45 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]

あははは(笑)

おもしろいし、すごい!!
本当に目に映ってるー!!!
こんなに見つめられたら…
照れます(笑)
しかし、ioriさんって文章力も素晴らしいけど、
画もうまいのねi-189
写真撮るのも上手だし、頭あがりませんっ!(笑)
その技術、というか才能が欲しいーi-237

2006.03.13 22:47 URL | robbinico #- [ 編集 ]

あいやーかわいいことっ!
澄んだ瞳のうるうるショットは要注意だす。
お目目ぱっちりのかわいこちゃんほどカメラマンがよーくよーく
写るんだす。
私もパジャマ姿やヤンキー座りの写りこみに
なんど傑作をボツったことかorz

2006.03.13 23:56 URL | mika #- [ 編集 ]

すごい!!

ワンコの目の中の自分!
こんなの撮れるんだ~。
うちもやってみよう!!
うまくいったらマネッコしてUPしてもいいですか~??

2006.03.14 05:01 URL | まぁ #- [ 編集 ]


***robbinicoさん
物凄くばっちり写ってるでしょ… ̄▽ ̄;
あんまりくっきりはっきりうつってたのでこれはもうブログネタ行きだなって。(笑)
いやーこんな面白(?)図解で褒めていただいて恐縮です^^;
うふふどうせならもう少しまともな物で図解デビュー(謎)して褒めてもらえばよかった(笑)
あっいつもこんな落書きしてるわけではありませんよ!たまにです、たまに。

***mikaさん
関係ないけどチャミがお腹ごろーんするときの掛け声は「あいやー!」です(ほんとに関係ない)
危険なショットですよねー__;うるうるってかわいいからつい狙っちゃうけど実は両刃の剣ー!?
くーのんくんたちもよくかわいいカメラ目線くれてるから危険なんだろうなぁ…
おやでもあまりにも見事にうつってたものでよせばいいのについおもわず
>私もパジャマ姿やヤンキー座りの写りこみ
「半ジャージで」「海老反り」姿を図解入りで公開してしまいました…

***まぁさん
そうなんですよー!パソコンに取り込んで拡大…というか等倍で見ると結構くっきり^^;
普通に外で立ってる姿が写ってるとかだとほほえましーショットになるんですけど…
もうどんどん真似してください!あ、ちなみに写りやすい状況としては
ガラスと一緒で逆光気味とか横から光が当たってる時の影側の目とか、
目が暗くてこっち(自分)側が明るいと良く写ります!
…って何をアドバイスしてるんだろう…

2006.03.15 23:55 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/90-19f3e446

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
