--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※でかいデジカメが帰ってきたので今日からちょこっと画像が良くなります^^
 腕とセンスは変わらないけど。


さてさて。寒くなってからというものの。
ちんたの母さんはかわいいアクセやきのこを作ってる
ベルちゃんはかわいい手編みを着てる
りんくんはいつもかっこよくセーターを着こなしてるし!
いろんな所で「手作り」を見ていて感化され…

こんなん作ってみました^^

20060129-2.jpg
初心者なのでそんなに手の込んだ物は作れないけど、2匹分、一念発起でセーター2枚。

…私。謙遜でもなんでもなく普通にほんとにとってもとっても不器用なのですが、
どのぐらいって例えば手縫いなんてしようものなら波線になるくらい不器用なんですが、
でも編み物は嫌いじゃないんです。
だって失敗してもほどけば材料に戻るから。

それにね、自分で編むとなんといっても安いんですよね。
パピヨンの大きさだと大体一玉、使って二玉なので2匹分でも断然お安いのです。
20060129-3.jpg
「せえる品の糸を使ったんだって。」
「かわいそうな人だからみちゃいけないでし。」
自分で編むと2匹ともに似合う(と私が思い込める)おそろいが自在にできるのもすごく良い♪
20060129-4.jpg
「うしろにまわって
へらへら笑いながら
写真撮るのやめて欲しいよね。」
「不気味でし。」

今回は素朴な色のざっくり毛糸で厚みのある暖かめものに。
3枚目ともなると多少は
編むのも慣れた気がします。

…そう。実はこの2枚の前にとっても立派な失敗作が生まれていたんです(笑)
いつぞやのエントリーの最後の写真で室内なのにチャミが着ていた抹茶色の物体。
編み上げたものの思いっきり目分量で編んだためチャミにでかくてピヨに小さい
というすっごく微妙なサイズに出来上がってしまい…
とてもお見せできない仕上がりになってしまったので一番面白かったかわいかった写真だけ…
20060129-6.jpg
「もなむーーる。」

…はい。

以上の失敗を踏まえて今度は簡単な型紙を作って作ったので
20060129-7.jpg
今度は無事ピヨチャミサイズに仕上がりました!
やっぱり人間 計画性が大事ですね。

どーよチャミ着心地は!
20060129-8.jpg
「ん、なかなか暖かいでしよ♪」
「…」
でしょー^^紆余曲折を経て(?)やっと完成した、
なんつってもおねーちゃんの愛がこもった品だからね♪

どーーよピヨおねーちゃんのは!
20060129-9.jpg
「…あのね。」
…うん
20060129-10.jpg
暑苦しい。」



20060129-11.jpg
「あーやっと開放されたよー」※窓際が床暖が届かなくて一番涼しい



orz orz orz

飼い主のこころ、空回り

すごいすごーい!!
初心者であんな模様の作れるの~!?
ワンちゃん服って高いもんね。
私の服より高いなんて(´Д` )
二人ともちゃんとお座りして待ってるところがえらいね!

2006.01.29 21:12 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

ペアルックですね☆
わたし不器用なんでうらやましいです。
わんちゃんのお洋服ってけっこう高いですもんね。かわいければかわいいほど..。
わたしもそのうち作るゾーv-91

2006.01.29 21:54 URL | silky #mnhzVEe2 [ 編集 ]

上手ですね。

すご~いい。手編みのセーター。すごく、上手ですね。
私だったら、マフラーで精一杯です。はずかしっ!!
いえいえ、きっと、ピヨちゃんもすご~く、よろんでいますよ。
だって、ほあら~。お外ではさむいし~(笑)

2006.01.29 22:05 URL | sachi #LkZag.iM [ 編集 ]

すごいすごい~!

ioriさん上手~~!!
私なんて編むことさえまるっきり放棄して編んでもらって楽してますから~(笑)
それとTB&リンクありがとです♪
それにしても並んで振り向きショットとれるなんて
ピヨチャミちゃんすっごいモデル魂~(o^∇^o)ノ
いつでもデビューできますね♪
もなむーーる。。。またもや大ヒット~~(_≧Д≦)ノ彡☆


2006.01.29 22:49 URL | jomi #ehuBx04E [ 編集 ]

可愛い (*^^*)

ioriさんってば、素敵!
私もみんなに影響されて「よし!手作りだ!」なんて
意気込んだのは良いものの編み物どころか、
最近買ったハイテク・ミシン(←いやぁ~最近のはスゴイね!)の
使い方さえ分からずオロオロしている状態なんです、トホホ。。
改めて見てみて、ピヨちゃんとチャミちゃんってばこんなに大きさが違うんですね。
「もなむーーる。」 サイコーです ^▽^/
なんで、こんな顔になっちゃうんでしょーね、不思議です、でも大好き^^/
ウフフ、ピヨちゃんてば照れ屋なんですよ、きっと。
素直に嬉しいって言えない男心なのです。。そっかそっか

2006.01.30 05:13 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

TBありがとーございまーす!!!
かわいいーーーおそろいの手編みセーター♪
縄編み入って本格的じゃーないですか(≧▽≦)
手作り楽しいですよね~
今年はいっしょに手作りの輪ひろげましょーーー

2006.01.30 13:39 URL | ちんたの母 #EBUSheBA [ 編集 ]

す、すごい。。。

e-265IORIさん。IORIさんは本当に初心者ですか!?!?どうみても。。。プロ!?!?!?
いやーーv-237v-237v-237
まじすごいっすv-237
IORIさん、これ初心者のセーターじゃないですよぉv-12
すごいうまいv-10しかもピヨ&チャミ分v-22
すごいなぁ、、、。
あたしの編み物は最初はマフラーのつもりが『紐?』みたいで
2作目のセーターはお母さんと一緒に編むとできるのに
一人になると表編み、裏編み。表編み。裏編み。。。。
あれ??目が飛んでる。。。
あれ??なんかはずれた。。。
えーーーー???なんかこれおかしい。。。。

の繰り返しでもうあたしは貰う専門v-8
本当は作ったほうがコストもかからないし、
IORIさんのおっしゃるとおり
がこもってるからねe-265
あー!あたしもまたチャレンジしようかなe-263
IORIさんの次回作も期待してますe-266

2006.01.30 18:16 URL | かきです♪ #- [ 編集 ]

わーーん

v-239ハートが割れてしまったぁ。。。
しかもPass入れてないから編集できません。。。
すいません!本当はv-238v-238v-238
ハートが入れたかったのです~!!

2006.01.30 18:20 URL | かきです♪ #O7xVy9HA [ 編集 ]

ioriさん、かわいい手作りラブラブ~♪
「モナムール」って!!爆
2人がこんなに大きさが違うんだって再確認でした。
開放とともに窓際。
ゥゥゥウゥウウウゥゥウウッ
撮影の日はちょっぴり暖かかったんでし。
きっと。笑
実は今日昨シーズンとはサイズずいぶん違うよね。と
我が家でも採寸したんだけど、体重は0.2しか増えていないのに
着丈は6センチくらい大きくしてあげるほどでした!
・・・オヤツあげないから痩せすぎかも(汗

2006.01.30 18:45 URL | あき #0Ee/O0Ew [ 編集 ]

すご~い!!

ioriさん、こんばんは。
もしかしてここに書き込むのは初めてかしら…?

セーター、すごい綺麗です!!
初心者だなんて、嘘、嘘。
絶対に買ったっていってもわかりませんよ。

私もレオンにセーターを編んであげたいんですけど、
洋裁はできるけど、編物は全然ダメ!
今編物の練習で自分用のベストを編んでるけど、
本当に出来上がるかどうか不安です。

来年には何とかレオンにセーター編んであげたいなぁ。
簡単に出来る編み方とかあったら教えてくださ~い。

2006.01.30 20:28 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

すごーい!
昔チヨにマフラーを編んだ事があるけど
編み始めたところで投げ出したくなりました。
2匹分の、それもセーターなんて尊敬しちゃいますよー
いいなぁ、すごいなぁ。

2006.01.30 20:49 URL | 七 #vSrMxwtQ [ 編集 ]

え~!こんな素敵なのが編めるんですね♪ioriさんって凄い!!
私はこういうの全く駄目なんで、尊敬しちゃいます^^
おまけに2人に良くお似合い~v-238

2006.01.30 21:06 URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集 ]

似合ってるよん。

すごいね~。
1回目は失敗したみたいだけど、今度はプロのようじゃない!?
不器用なまぁにはとてもムリ!!
どんどん作ってUPしてちょ。
そうそう、ピヨチャミちゃんの写真をメインページで使わせてもらってるの。ごめんね。
そう、事後報告です。
お暇な時にでも見に来てくださいな。

2006.01.31 05:34 URL | まぁ #- [ 編集 ]

おそろい~!

手編み・・・私には不可能だった(挫折経験者)憧れのワザです。
確かに、ピヨチャミくんどちらにも似合う!
カラーも雰囲気もサイズも違う兄弟くんだから、
市販のものじゃなかなかおそろいって難しいでしょうねー。
ピヨくんは自前セーターでふっかふかだから暑いのはしょうがないとして(?)、
チャミくんはいっぱい着てくれそうで、編みがいがありますねっ。
次回作品も期待しています!
バレンタイン用に、でっかいハートがついてるのとか~v-238ふふふ。

2006.01.31 12:08 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

え~!!凄い凄い★
上手だよ~♪サイズもピッタリじゃないですか!!
うわぁ~ みんな手作りだ(-_-;)なんか凄く焦ってきました
私も材料だけは山の様(どんな??)に買い込んであるクセに
袋すら開けていない辺り・・・
サイトリニュなんてやってる場合じゃないよねぇ
グリーンのセーターのチャミ君とっても可愛いよ~
CMみたい♪
ところで「もなむーーる」って何?何?
「テジナーニャ」はなんかムカつくから嫌いだけど
「もなむーる」は可愛いぞ!!

2006.01.31 22:58 URL | MINK #7ddMeCUI [ 編集 ]

***葵さん
作れますよー!この模様、言ってしまえばねじるだけなので 超 簡単なんです^^
犬服高いですよねぇ…かわいい=欲しいものほど高かったり。
買うとなるとピヨチャミおそろいで欲しくなるからお値段も×2だし…
葵さんもやりませんかー?たぶんもうちょっとの間は寒いはず(?)

***silkyさん
2匹いるとやっぱりペアルックしたくなります~^^
きぬちゃんやまちゃんだと男の子バージョン女の子バージョンでほんとにペアルックできますね!
編み物、やってみると意外と出来上がるもんですよー^^初期投資もそんなにいらないし…
是非手作りチャレンジしてみてください^ω^

***sachiさん
かえってマフラーより簡単かもしれません…(笑)
編む面積も小さいし、途中に模様を入れると作業的に変化がつくので飽きないんです。
ピヨ…ピヨ…せつないですT_Tかぼちゃのかぶりものも嫌がらなかったピヨが…
さむい時に着せれば嫌がらない喜びますよねっ!?

***jomiさん
いつもjomiさんのところでりんくんが着てるのみてかわいいなぁいいなぁって思ってたんですよー!
私の場合祖母が編める人なのでマンツーマンで教えてもらえるからこそ挑戦もできたんです^^;
もなむーーる…面白いかわいい顔でしょう?(笑)
実は他にも正統派にかわいく撮れてたのもあったんですけどやっぱりこれしかないだろうと…(笑)

***Pawさん
ハイテクミシン!やる気満々じゃないですか~!
じゃあLuluちゃんの服やリードがブログで見られる日も近いですかね!?(更に煽る 笑)
もなむーーる良いでしょう…(ニヤリ)どうみてもそういう感じの顔じゃありません?(笑)
最近飼い主から見ても以前よりも面白顔で写真に写ってる確率が高い気がします。
ピヨ…そ、そっか照れてたのね!?ほんとは嬉しいんですよねきっと…!!(涙)

***ちんたの母さん
手作り楽しいです~!自分が作ったのを着てる姿を見るのがまた嬉しくて^^♪
縫い物だけではなくアクセサリー・ビーズ作りも「無理」なんですが編み物は頑張りました!
縄編みは好きなんですよーあの目をねじってかける時の感覚が好きで…(危ない人)
それに手軽なのにちゃんとしたものに見えるところも大好きです(笑)

***かきさん
このハート私も間違えたことありますー!見本では動かないからわっかりにくいですよね。
いえいえいえだからプレステージとして「立派」な失敗作を生み出しているのですよ……(笑)
でも!1枚徹底的に失敗すると意外と2枚目は編めたりしちゃいますよ~^^
…って偉そうに言えるほど作ってないんですけどね(笑)
かきさんも騙されたと思って(?)もう1枚!

***あきさん
「愛」ですからv-398多少ゆがんでいよーと暑苦しいといわれよーともT▽T
開放とともにしかも「飼い主に付き合うのは楽じゃないよなー」みたいな顔ですよ
1歳前の洋服とか見ると「ミニマムー!!」って思いますよねー!
トビーちゃん運動派のあきさんのおかげで無駄な贅肉無く骨太に成長したんですね^^
…だとしたら我が家は飼い主がアレだからアレ(何)かも。(笑)

***leonmamaさん
こちらでははじめましてです~^^洋裁ができるほうがすごいですよー!
私ほんっっとに糸と針(ミシンも)は「苦手」ではなくて「できない」んです…
それに私、編み物好きとか言って人間の服は編んだこと無いんです(笑)
鈎針でモチーフレース編みとせいぜいショール位…
それでも犬セーターはできたので人間のベストを編み上げたら楽勝(?)ですよ!
あ、でもやっぱり「最初に型紙はとっておく」ことだけはおすすめします…T▽T

***七さん
お久しぶりですー!お元気そうで安心しました^^セーターの方が意外とマフラーよりも簡単かも…
というのも途中で模様を入れると編み目変化がついて飽きないし、
なにより一段編んだだけで「できてる!」って期待感というか達成感が得られるんです^^
また毛糸を買ってしまったのでこの熱が冷めないうちに編み上げなくては…

***nayuさん
褒めてくださってありがとうございますー!
失敗は成功のもと!と自分を騙して励まして再チャレンジしてよかったです!
私もたぶん…というか絶対、人間用だったらやろうとも思わなかったんですけど
親ばかパワー炸裂で編みあげました(笑)似合うと言って頂けるとほんと報われます^▽^

***まぁさん
いえいえ一作目は「失敗しました」というブログネタにもできない程の物体だったんですよ(笑)
そんな私でもできたんですからまぁさんにもきっと編めますよ!(何かの通販の宣伝みたい…)
実は調子に乗って次の分の毛糸を買ってしまったので、今もせっせと編んでるんです^^
写真全然問題ないですよー…というかすごいかわいくなってて感動!
緑の車に乗ってシナモン隊に参加してるー!動いてるーと一人で叫んでしまいましたo^▽^o

***ぐりさん
種明かし(?)をすると、実は祖母が編める人なので1から教えてもらって
それでも1枚物凄く失敗して(笑)やっと完成したんですよー^▽^;
そうそうピヨはさておき(爆涙)チャミのほうは手編みだとは暖かくて動きやすいらしく
気に入ったみたい(と飼い主は思ってる)で次回作にも力が入ります^^♪
バレンタイン…2匹で背中をあわせるとハートになるバカップル柄とかどうですかねー!?(笑)

***MINKさん
ありがとうございますー!折り込みチラシで(笑)型紙まで作った甲斐があります^^
MINKさんが買いこんである材料って何だろう…布?毛糸?期待してますよー!
「テジナーニャ」むかつくんだ…(笑)「もなむーる」平仮名だと謎っぽいですがなんのことはない、
「mon amour」で「我が愛しき人」みたいな感じです(と宝塚好きな友人が言ってた 笑)
それを踏まえても一度あの顔見ると…ますます面白い顔に見えてきません?(笑)

2006.02.01 00:00 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]

ぜんぜん

2006.02.21 22:03 URL | #- [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/85-97076403

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
