--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エントリー自体も話題も長くひっぱってます。

さて、またまたカメラごとからですが。

今回D50をかりたのにはもう一つ、
祖父に貰った色んなフィルターを試そうという裏目的がありまして。
デジタルだとその場で色々試して仕上がりの違いを確かめられるので楽です。

そのうちの一つが名前はよくわからないんだけど
「なんか寄れるやつ。(しかも2枚)」
撮影最短距離が短くなって標準ズームレンズでど・あっぷが撮れちゃいます。
↑の写真が通常で精一杯のアップ(画面の中で)で、
↓が2枚装着時。
051216-02.jpg
一本のレンズで2度おいしい(しかも嵩張らない)♪今度花とか撮ろーーーっと♪

もう一つわかりやすいお見せしたいのがクロスフィルター。
これは見たまんまですねー
玄関正面のツリーがやたら美しく写ります。
051216-1.jpg

(*エントリーの下のほうはちゃーんと(?)犬日記です^^;)
051216-2.jpg
外のツリーも
051216-3.jpg
リビングのツリーもいつもより豪華に見えます。

051216-4.jpg051216-5.jpg
玄関脇と階段の窓のミニツリーは光らないので関係ありません。

ところでここ数年(やっと)気付いたのですが巷では恋人達のイベントである(?)クリスマス。
我が家ではクリスマスってーとお正月並に「家族のイベント」であり
(姉達も私もクリスマス当日は家族でパーティーをするのが当然)
だから「家」の中を飾るのはごく当然のことだったんですが。
こうして数えてみるとやたらツリー多いですよね。やっと気付きました。

…まぁいいや。(早)

ちなみにツリーをステキに演出してくれたクロスフィルター。
051216-6.jpg
全部光ってるものに使うと妙に胡散臭くなりました^^;
あ、このトナカイさんたち今年買ったんですけど昼はこんなことして遊んでます。
051216-8.jpg
ぴったりー♪
祖母、満面の笑顔。それをまた満面の笑顔で見守る母と写真を撮る孫(私)。
ほんとのどかな昼下がりです(飼い主バ家族なんです)
051216-7.jpg
チャミ的にはこれが決め顔らしく何枚かとったのに全部この顔でした(笑)

このときD50がまだ手元にあったので例のごとく選びきれず(笑)
登録していたことすらすっかり忘れていたオンラインアルバムのほうに
まとめてアップしたのでよかったらご覧ください。
画像が43枚もあってこのエントリーよりも長いですが見てくださると嬉しいです。
さらにできればスライドショーで見てくださると飼い主凄く喜びます。
大喜びします。なんせ飼い主バカですから。(サムネイルだと画像が荒れているので…)

それではここをどうぞ。(別窓開きます)  pass : play2005winter

どうも書きたいことがたまると記事にまとまりがなくだらだらと長くなってしまいます…
でもでももう一枚だけ!お付き合いくださいぃぃ
051216-13.jpg
プロフィールの2ショットを撮った後「ヨシ」って言ったら
こっちを見ながら転がるように駆け寄ってきたおふたりさん♪
もうピントとか構図とかどうでも良いのです。
だってもうその状況自体が
かわいいから!

ふう…自己満足♪

ioriさん家ってアットホームでいいな~
私も小さい時は祖父母と一緒だったけどーあれよあれよーーって間に
核家族(^ω^;)
リブ&メグのおかげで楽しい我が家だけどー
いなかったらと思うとぞーーーっとします(笑)

2005.12.17 02:52 URL | ちんたの母 #EBUSheBA [ 編集 ]

かわいい!

うん、うん。
一番最後の写真めちゃくちゃ可愛いですよー!!!
こんなにボケちゃってるのに、何でだろ?
やっぱ:ioriさんの愛が伝わってくるからでしょーね。
私は好きです、チャミちゃんのこの決め顔^^/

2005.12.17 04:52 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

家族団欒~

スライドショー拝見しました!
グランマを大歓迎して2パピで手をぺろぺろしてるの、とっても可愛いです。
あんなことされたらいとおしさがこみあげてくるでしょうねー。
グランマの溶けそうな笑顔がそれを物語っています~。
ioriさんのご家族は楽しいクリスマスを過ごされるようで、
とってもうらやましいです。
恋人はいつ他人になるかわからないし(!?)やっぱり家族が1番ですよ、フフフ。

2005.12.17 17:26 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

家族で過ごすなんてステキじゃないですか!
それだけ仲がよいって証拠ですね★
それにしてもツリーがいっぱい(笑)
アルバムすごくきれいだったー!
柵(?)から顔出してる二人がすっごくキュート(*≧∇≦)

2005.12.17 23:28 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

か、かわいい過ぎる♪

2匹寄り添ってるのがなんとも微笑ましい~。
どの写真もピッタリくっついてますね。
こんな表情で駆け寄ってこられると、
ムギュ~っとしたくなります。
羨ましいです~トナカイ。

2005.12.18 00:45 URL | kane #TRcOFq4w [ 編集 ]

いいな♪

フィルターいいな♪おじいちゃまも素敵な趣味って事ですね
うちも父がなにやら沢山カメラを隠し持ってるのでいつか奪ってやろうと思ってます
スライドショー見せていただきましたよ おばあちゃまのお顔もバッチリ拝見しました。お上品な雰囲気のおばちゃまですね きっとioriさんもお嬢様顔なんだろうな~なんて思ってしまいました 

クリスマスはうちも家族で食事しますよ 誕生日が近いからその日に彼と食事してクリスマスは家族でってパターンです 
最後の写真・・・分かります♪とっとこ駆け寄ってきてくれる姿ってほんとに可愛い♪

2005.12.18 16:33 URL | MINK #7ddMeCUI [ 編集 ]

ioriさん、こんばんは!
スライドショー見せていただきました^^
ピヨチャミちゃんも可愛いし、おばあちゃまも優しそうで素敵~!
最後の駆け寄って来る姿可愛いですね~!もぉこんな事されたら嬉しいですよね。
それもこんな素敵な2人になんて羨ましいです。

実は私の妹もパピと一緒に暮らしているのですが、少し前に
クロスフィルターを使って
おめめきら~んなパピ写真を撮って遊んでおりました~!♪(ちょいアイドルみたいな目になっていましたよ^^)

リンクの件ありがとうございます!とても嬉しいです~☆
あんなブログでよろしければ、是非お願い致します!
私もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

2005.12.18 21:31 URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集 ]

最後の写真がナチュラルで好きだな・・・
実は私、広告・出版関係の仕事をしているので、写真は見て文句いうのも仕事なんでけど(* ̄m ̄) ププッ
プロがとった写真は確かにきれいだけど、
私は飼い主さんが愛情込めて撮った写真のほうが温かくて好き♪
私は通常はキャノンの10Dを使うのですが、やっぱりイロイロなことができて楽しいですよね♪
しかし、蘭丸を撮るのはコンパクトタイプです(≧∇≦)/ ハハハ

2005.12.19 00:02 URL | ネコ娘 #- [ 編集 ]

超クリスマスですねー
季節感を取り入れたお家って憧れます。
クリスマスを家族で過ごすってとっても素敵な事ですよね。
私の実家は昔からクリスマスどころかお正月もバラバラ(笑)
ピントとか構図とかどうでもいいってすごくよく分かります!
その雰囲気が可愛すぎるんですよね~

2005.12.19 20:07 URL | 七 #vSrMxwtQ [ 編集 ]

初めまして、ioriさんv-222
実は写真見たいが為に、履歴や他のお友達のところから何度かお邪魔させていただいていたんですが、読み逃げしてました。ごめんなさい。

にしても、本当にioriさんの撮る写真って素敵ですね・・・
いいカメラを使っているから、、とか、それももちろんあるんでしょうけど、“やさしさ”がものすごく伝わってきます。
私もこんな写真が撮れるようになりたいな~。

またじっくりコメントしにきます(?)ね。
今日はひとまず、、、、失礼しま~す!

2005.12.20 21:02 URL | CQまま #Q0xYRLUA [ 編集 ]

スライドショーなのに手でクリックしながら観ちゃいました。笑
グランマの素敵な笑顔♪
おしゃれなグランマを拝見するとioriさんちが素敵な
おうちなんだなーってよく分かりますよ♪

フィルタ、遊びますよね。ウヒッ

2005.12.21 14:05 URL | あき #0Ee/O0Ew [ 編集 ]

かわいい~。

ioriさんが、この2匹にメロメロなのがとてもよく分かりますi-179
写真にも愛が溢れんばかりなのが出てます(笑)
クロスフィルター。
欲しいーー!!!
ってか、部品として売ってるんですかね?
その機能内蔵のカメラじゃないとダメなのかなぁ。

2005.12.21 22:04 URL | robbinico #- [ 編集 ]


***ちんたの母さん
アットホームというか平和な家族というか…ただ単にテンション高い人が多いだけかもです(笑)
ちんたの母さんちも4人家族でアットホームに賑やかゴージャス(謎)じゃないですかー!
でも家に動物がいると家族の新密度(?)があがりますよね^^
家族みーんなが興味関心を持つことなんて他になかなかありませんものー^^;
ちっこい家族たちに感謝!ですね^^♪

***Pawさん
ふっふっふ、最後の写真、技術の進んだ今ではまれに見るボケっぷりですよね(笑)
でも、「飼い主」が撮ったものだから許されますよね(それ以外が撮ったら単なる失敗写真だけど…笑)
私もluluちゃんの写真、いつもPawさんとのやり取りまで写ってるみたいで大好きです!
チャミ、そりに乗ってる写真がほんとに全部同じ表情だったんですよ…
カメラ目線も外さないし絶対自分はモデルだと思ってますよこの子(笑)

***ぐりさん
スライドショー見てくださってありがとうございます~^^…めちゃくちゃ長かったでしょう…笑
あの時、それまでずっと私と遊んでたのに祖母が帰ってきた途端あっさり裏切ったんですよー ̄▽ ̄
ふふ、さーみしーT▽T祖母もそんな「ひ孫」がかわいくてしょうがないみたいです^^
ぐりさんのお家もヒナノちゃんがいるからきっと面白楽しいクリスマスなんでしょうね(妙な期待)
今年もいつ他人になるとも分からない恋人はさておき(笑)家族で過ごす準備をしています(まだ)

***葵さん
家族でダイニングテーブルにキャンドル立てて丸焼きチキンも食べますよー
アホみたいに何本もツリー出してるだけにお祝いもしっかりやりますっ!(笑)
いやでもほらツリーが沢山あるとなんとなく賑やかで良いですよ~(笑)
柵から出した顔…待ちわびてる様子はかわいいんだけどどーにも造作がおもしろくて
つい写真をばしばし撮って更に待たせてしまいましたわー(鬼)

***kaneさん
トナカイ、とうとう我慢できず(家族皆が)に買ってしまいました…しかも2頭立て…(笑)
一気に庭が派手にクリスマスモードになりますよー^^
これピヨが乗れるくらいだからこたくんも絶対乗れるし、今ならきっと安くなってますよー(悪魔の囁き
うちの2匹、チャミがとにかくピヨ兄ちゃん大好きなのでほとんど一緒に行動してるんですよ~
…もっともピヨは来るのを拒まないだけで結構クールだったりするんですけどね…(笑)

***MINKさん
もともと祖父が写真好きだったことに影響を受けて父も写真を趣味にしていて、
今度は私が父の影響で写真を始めたという3代の連鎖なのです^^だから初期投資はえらい安かった
MINKさんもお父様譲りとのこと…お互いまた新たな戦利品(違)を狙いますか(極悪笑)
祖母上品に見えますかー?^^ありがとうございます本人に言ったら喜ぶと思いますー♪
フフ、私は残念ながらかけらも似てない男顔なんですよー。隔世遺伝ならず!(笑)

***nayuさん
わーい早速(って報告遅すぎですよねT▽T)リンクさせていただきました^^♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
妹さんもパピ飼いなんですか~!勝手に親近感感じちゃいますっ!
クロスでアイドル写真やってみようかな~♪(チャミがまた「にっひー」みたいになったらどうしよう)
nayuさんが使ったらまた素敵な目線の写真が生まれるんだろうな♪

***ネコ娘さん
正に「素」の2匹ですよね^^ふふ、撮影飼い主じゃなかったら絶対許されない写真ですよね(爆)
ペットの写真は飼い主の愛情フィルター越しに撮影されたものが一番ですよね^^
さすがに良いカメラをお持ちですね~!うぅ、イチデジほっしー!
カメラが変わっても腕は変わらないんですけど(笑)物欲がむくむくとー…
でもやっぱりちょこまかなやつらを撮るにはコンデジの小回りも便利とか思ったり…優柔不断です(笑)

***七さん
家ごと阿呆のようにクリスマス祭りですよー(笑)お正月より気合入ってるかも…
うちの場合は全員お祭り大好き体質ってだけでイベントおさえてるんですよね^^;
そうそうペット写真はピントより構図より雰囲気ですよね!(暴言)
誰かに見せるために撮るわけじゃないし(めっちゃ見せてるけど)飼い主がよければ~…
…私も七さんの写真みたいな、言い訳を探さなくて良い写真を撮れるように頑張ります…T▽T

***CQままさん
はじめまして!^^履歴からもばればれですが私も何度か読み逃げしていますーごめんなさい!
写真ほめてくださってありがとうございます!私の場合ほんとに機械頼りなんですよー^^;
それにCQままさんの写真もいつも目線に愛があってすてきじゃないですか!
…ってだったらコメント残せって話ですよね(汗)今度こそちゃんとコメント書いていきますっ
その時はまたよろしくお願いしますね^^

***あきさん
あのスライドショー「送り」がのんびりですよね(笑)手動で見てくださってありがとうございます^^♪
祖母みごとにとろけてますよねー^^実はフレームの外で母も似たような顔してるんです(笑)
孫が育ちきったところに更に責任の薄い「ひ孫」が来たんでかわいくてしょうがないみたいです^^
素敵っちゅーかほんとに平和ーな家族ですよねー(笑)
フィルター楽しいですねー一本のレンズでこんなに色々楽しめてお得!みたいな。(貧乏性)

***robbinicoさん
もう日々メロメロです(笑)…それに、この2匹が来てからウィッピーが前より賢く見えます(笑)
クロスフィルターは一眼の交換レンズにつけるフィルターのひとつなんですよー^^
でもデジカメでもペットボトルとかの薄いプラスチックに格子状に浅く線を入れても
同じように撮れるらしいです(って大昔に伊藤家の食卓でやってたようなやってなかったような(汗))
失敗しても痛くも痒くもない材料だし(笑)一度試されてはいかがですか~?
これを使うと一気に豪華に写りますよ~!

2005.12.23 02:05 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/79-ff8e5ff8

Calendar

07 | 2017 / 08 | 09
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
