--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
飼い主軽く凹み中。

(写真は本文と全く関係ありません。)
恥ずかしながらピヨチャミは2匹とも「社交性に問題アリ」な子です。

チャミはとりあえず「固まる」。
これはまあ勝手に固まってるだけなので無害(?)なのでまだ良いけど
問題はピヨー。
道ですれ違うわんちゃんは平気だけど
遊びましょう♪って「出会う」わんちゃんに対して「吠える」か「しつこい」。
しかも威嚇吠えだけじゃなくて遊んで欲しい時も吠える。
(うう書いててまた悲しくなってくる~るるるる~)
DSC02914.jpg
威嚇吠えもじゅーぶん問題なんだけど遊んで欲しいときまで吠えるのには
飼い主ちょっと心当たりがあり…

うちはご存知のようにウィッピー+ピヨ+チャミの3匹飼い。

で、ピヨチャミはウィッピーにちょっかい出すとき「吠える」。
すると当然ウィッピーは怒ってピヨチャミの相手をする。
ピヨチャミはどっちかがおもちゃを独占しているときや相手にしてもらえないとき
吠えて挑発して遊びにもつれ込もうとする。

よーするに家の中では「人相手はだめでも動物相手なら吠えればのせられる」ルールらしい。



だめじゃんっ(泣)
DSC02918.jpg
ピヨよそれじゃあ「遊んでほしいとき相手を殴る幼稚園児」だよー

なんかチャミみたいに「犬がこわい」→「固まる」だったら別に害もないし
性格もあるだろーからそれはそれでいいんだけど
ピヨは明らかに他のわんこと遊びたそう。だから飼い主的には
できれば他のわんことの接し方を覚えて楽しく遊べるようになってほしいなと思うのです。

なんて言い訳エントリーを書いてしまう
「飼い主の神経質さ」もピヨチャミの行動の一因なんだろーな^^;(無限ループ)

とりあえず今は他の遊び上手なわんこたちの胸を借りつつ
一緒に良い子を目指して頑張ろうね。
DSC02815.jpg
「ふわぁ~~~?」
そこっ!あくびをするな~!!
DSC02908.jpg
「ごろ~~~ん」
そこーっ!黒目をむくなぁ~!!(涙)

くっ…ま、負けるもんかぁ~

りんも外でボール投げてほしいときとか、
わんこ相手に遊びに誘うときとか「わんわん」うるさいんですよ~(-_-;
要するに「要求吠え」なんですよねぇ。。。
りんと同じタイプの子には「あそぼーよ」のわんわんは
通じるけれど、
怖がりさんな子は怖くなっちゃうみたいで申し訳ないの…。
でもたいてい遊んでくれる子に対してやってるけれど。
でもやっぱり要求吠えはやめさせたいので
吠えたらボールも出さないで、リードをひいて「ダメッ」
っていうようにしてはいます。。。
まだぜんぜん直ってないけれど(;^_^A アセアセ・・・

2005.09.29 00:11 URL | jomi #ehuBx04E [ 編集 ]

おぉーーー!!!

e-245
たしかにピヨは遊んで===!!!遊ぼ====!!!
て感じで時々クンクンとかワン!とか言ってるけど、
土手だから気にしてなかった☆
チャミも、でし・・・・って感じで固まってたり、
ピヨ兄ちゃん??って感じで一歩下がって見たたりするけど
前に比べたらチャミも社交性が出てきたような??

ioriさん、大丈夫だよーー!!
イイコに育ってると思います♪
別に喧嘩をしまくって相手に怪我させちゃうとかいう
ヘビーは感じではないし。。。(大げさ)

でも飼い主にしたらやっぱ悩んでしまいますよね。。。
社会性かあ。
うーん!!
一度、しつけ教室行くとか??
あたしは毎回しつけ教室で目からウロコって感じになります。
シツケに終わりはない!!と先生に言われたのも納得!!

2005.09.29 08:34 URL | かきです♪ #- [ 編集 ]

リズも威嚇吠えがすごくて困ってます(-_-;)
初めの頃はチャミちゃんみたいに怖くて固まっていただけだったのですが、吠えれば相手が近づいてこないことを覚えてからガウガウ犬になってしまいました(>_<)
小さな子も苦手で、「さわってもいいですか~?」と近づいて来てくれる子に対してもガウガウ言ってしまいます(__)ど~にかならないものなんですかね?

2005.09.29 22:24 URL | HITOMI #- [ 編集 ]

悩み、やっぱりありますよね!
同じ悩みではないんですが、うちもいろいろ悩むことは多いです!
本を見てやってはみるものの、なかなか上手くいかず、
ますますエスカレートしてノイローゼ気味になった事も…
今、まだ買ってないんですが、犬の行動学や心理学の勉強も
ちょっとしようかなぁって思っています~
ピヨくんの解決策、分からないんですが、きっと少しずつでも
良くなる方法はあると思います☆
また何かいい方法見つけたらコメントしますね!

最初「悩」ってタイトルが「脳」って見えてしまった…汗

2005.09.30 01:26 URL | ぷちカフェ #7CwYd/c. [ 編集 ]

悩みますよね

ピヨンくん、すれ違う子に平気なら、根気よく教えれば遊びたいときの接し方も覚えてくれそうですよね。「怖い」ものを「怖くない」と教えるのは大変みたいですが。
うちの犬は人が苦手で、通りすがりの人と目が合うとワンワンします。小さな頃、よかれと思って色々な人に撫でてもらったのが裏目に出たかもと反省(泣)。もっと犬を観察する必要がありました・・・。なんとか矯正しようと、とりあえずあ外出を増やしています。

2005.09.30 12:26 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

こんにちはー!
ioriさんちはまだいいほうですよ!
うちは1匹しかいなくて犬は全部駄目だから・・・。
ドッグランでも後から来たワンがジャンを追いかけると飼い主さんまで気分悪くなっちゃうからなるべく人のいない時に行くんですが・・・。
どうしたらなおるのかな(´;ω;`)

2005.10.01 00:01 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

初めまして。blog初心者です。私は、豆柴とパピヨン2を飼っています。勝手ながら、私のリンクに追加させていただきました。今後ともよろしくお願いします。

2005.10.01 08:15 URL | とみみ #- [ 編集 ]

***jomiさん
そうなんですー(><)要求吠え!
他の人&わんこたちに申し訳ないしやめさせたいです…
りんくんみたいに相手を見てくれれば良いんですけど
ピヨは変な「自分基準」があるみたいなんです~
ほんっとにたちが悪いっ!(笑)

***かきさん
そういってもらえるとありがたいですm(__)m
んがっ!ピヨも私も(笑)もういい歳したオトナなので
いつまでも土手のみなさんの心の広さに甘えるわけにもいかないので^^;
時間の調整がきいたら今からでもしつけ教室のぞいて見ます!

***HITOMIさん
吠えるのって悩みますよね~
ほんと固まってるぶんにはいいんだけど…
チャミはでも最近はすこしづつ慣れてきて他のわんこのいるところでも動くようになってきたんです^^
ますますおにいちゃん立場ありません(笑)

***ぷちカフェさん
あ、じゃあ今度「脳」で何か書いてみます(笑)
母には「ほんと子育ての予行演習みたいね~」と言われますが^^;
やっぱりどこのうちでも一度は通る道なんでしょうね>しつけの悩み(と思いたい)
子育てのベテランの母にも何か聞いて見ようかな??

***ぐりさん
ピヨは根本的には「犬が嫌い」なわけではないので
ちゃんと教えてあげれば接し方を覚えてくれるんじゃないかと期待してます~
ヒナノちゃん、人が苦手でもカフェやなんかであれだけ(見たことはないけど)良い子にできるんだからおりこうさんですよー!
うちもよーーく犬を観察せねば。(そして今よりストーカーになる私。)

***葵さん
チャミの方はちょっとしたことから「犬全くダメ」になってしまったんですけど
ドッグランやお散歩先で他のわんちゃん達が楽しそうに遊んでいるのを見てるうちに大分良くなってきました(感涙)(まだちゃんと挨拶はできないけど…)
こっちはもう少しこの調子で頑張ってもらうことにします

***とみみさん
はじめまして^^わんこ3匹!賑やかそうですね~
こちらこそこんな事をつらつらと書いている拙いブログですがよろしくお願いします^-^
あとでこちらからもお邪魔させていただきますね

2005.10.01 22:32 URL | iori #- [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/45-42638f0e

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
