--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遡りますがGW、ピヨとある林道に行きました。

というのは嘘で近所の土手をちょっと歩いたところです<一応都内


最近まわりに気をつけつつのロングリードの扱いにもちょこっと慣れてきました。
0511-2.jpg
ピヨもこう真面目に歩いてる時はキレイだと思うんですが
普段は地面からの情報収集=匂いかぎに夢中の猫背の男です ̄▽ ̄;


実は今年の始めからピヨチャミ3歳過ぎにしてしつけの先生に来ていただいています。
0511-3.jpg
普通に生活している分にはとくに「これがコマッタ!」とは思わなかったのですが、
去年の暮れから犬連れでのお出かけに目覚めた我が家。
それがもー楽しくて!!けど外…公共の場所に連れて行くには
基本的な事はびしっとできてないと困るわけで…^^;
今まで「まぁいいか」で済ませてた部分を正すべくトレーニングを始めました。
0511-4.jpg
やっているのはほんとーーに基本的な事で「飼い主のトレーニング」のほうが多く、
性格の全く違うピヨチャミにはそれぞれに合ったやり方が必要だったりと
「へー」「ほぉ~」「え~!?」「ぎょ~」「がくっ」(しつこい)が沢山^^;
0511-5.jpg
トレーナーの先生を呼ぼう!と決めるまで
「もう3歳すぎだしな~」とか「今からでも大丈夫かな~」とか考えてましたが
何事もなければピヨチャミとの時間はこの先まだ10年以上。
一緒に頑張ることによってその時間をより楽しく過ごせるといいなぁ~
なんて思うようになりました。…思ってるだけで成果が出てるかは?ですが~(汗)
0511-6.jpg
でもね、いままで外にでるとすっごくテンションが下がってたチャミが、
人間が長袖な気候のときにもこーんな笑顔で歩くようになったんです^^
で、ボール遊びも前より楽しめるようになって外での運動量も増えたからか
体重もどーんと2.2kgに増えました!(体高も1歳のとき以来測ったら2cm増し♪)
トレーニングで自信がついた事によってのびのびと、文字通り心身ともに成長してます♪
正直「もっとはやくこの意識をもっていればっ!」と自分でも思いますが(笑)
それはそれ、気づいた時がやり時ってことで…
0511-7.jpg
「いっしょに楽しく」を合言葉にピヨチャミと頑張ります^^♪


…って数ヵ月後めげそうになったとき読み返せるように(笑)
ここに書いときます<弱気ー!!

トレーニングかぁ~
うちも必要と感じる今日この頃・・
アミィ、野放しで育てちゃったし・・ルルは最近言う事きかなくなってきてるし(汗)
躾とかって、結局飼い主の気持ひとつなのよね(^^;
分かっちゃいるけどってヤツで、自分の意識改革から始めなくっちゃだよね。
日々、努力!?頑張ってね!
って、うちもまたどこかに通おうかしら・・・

2007.05.12 19:38 URL | ルアまま #T1mCHahg [ 編集 ]

しょっか~
その先生がぱらちゃんの先生なのかしら?
うちも迷っているんですわ。
食べ物がないと「待て」も有効じゃない。
ベランダは「待っててね」って云えば待つけれど。
散歩時は興奮しちゃって、警察犬モードだから。
昨日も草むらに鼻突っ込んで、お耳は貝の耳でした。

2007.05.14 09:57 URL | ユータン #- [ 編集 ]

ioriさん、コメントありがとう~♪
こちらもリンクさせていただきました★
今回トレーナーの先生をioriさんに紹介いただいてから
まる&けんたとの生活がとても楽しくなりましたヨ♪
そうなのよね、飼い主のマインドセットを切り替えることによって
パピsとの関係やマインドが変わっていくのだなぁと
チャミ君もお散歩が楽しくなってきてよかったね!
まだまだ先は長いけど、私もまる&けんたが楽しく過ごせるように
トレーニングをがんばりますね~
また近いうちにお会いしましょう!

2007.05.15 23:41 URL | ぱらちゃん #- [ 編集 ]

トレーニング・・・ねぇ。
うんうん、頑張ってるね!
見たよ~~本♪

2007.05.21 18:02 URL | MIKU #C6fZcuFU [ 編集 ]

***ルアままさん
うちももう3歳過ぎですが~^^;おでかけが楽しいので(笑)トレーニング始めました。
…って胸張って言えるほどの成果は出てないんですけどね(爆)
せめて集合写真で一番最初に動き出すことだけでもなくなればいいんだけど…^^;
でも何歳になっても飼い主のやる気と心構えで随分違うんだなーって実感してます。
頑張ってるけど、なんも変わってなくても暖かい目で見守ってくださいねっ(ひたすら弱気! 笑)
アミィちゃん、野放しっていうより…チャミと同じで「下の子」ですよね*´▽`*

***ユータンさん
はい、ぱらちゃんにご紹介した先生です~^^
うちは去年の伊豆のファミリー会でお話を聞いて、今年の始めからお願いしてます。
暗黙の了解というか、生活の中のお約束事と同じくらい
コマンドも聞いてくれたらいいのに~ってありますよね…^^;
大五郎くんお会いした限りだと明るい子のようですし
ちょっと本腰入れて教えたら結構早く覚えてくれるかもしれませんよ~^^

***ぱらちゃん
ぱらちゃんちもすごーく上手く行ってるみたいですね~♪
ピヨチャミは最近すっかり大人になっちゃって前ほどはじけて遊ばないから
懐かしく思いながらブログ読ませてもらってますよ~^^
ほんとわんこって飼い主次第なのね~って感じですよね。
チャミは未だに「散歩だよ」っていうと尻尾が下がるんだけど(爆)
一旦外に出ちゃえばそれなりに楽しそうに遊べるようになったよ~♪
まるけんくんは今からトレーニングしてたらすっごく良い子になるね!
ピヨチャミも会って恥ずかしくないように(笑)頑張るよ^^♪

***MIKUさん
あらっ見つかっちゃいました?^^;
気付いて下さってありがとうございます♪
書店から消えたころにこっそりブログにもアップしようかと思ってました(笑)

2007.05.31 22:55 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/160-4f8a60f1

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
