--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プールに続き”夏を楽しく快適に”のための我が家の変化。
今年からぼちぼち早朝散歩をするようになりました。

「おなかがすずしいです!」
朝露でデロデロでもピヨが嬉しいならよいんです えぇ…
夕方散歩は夕飯の時間の関係もあって日が暮れる頃には家につきたいところ。
そうするとアスファルトが冷えるのを待つと30~45分くらいしか散歩できなくて
チャミはともかくピヨは運動不足な感じ…
あんまり興奮しすぎても家に帰ってもなかなか暑さのハーハーがおさまらず
逆くしゃみの回数も増えるので見ててちょっと心配。
なのでかわいい我が子の為に早起きを始めてます。

土日は家族が揃ってるので珍しく母も一緒にお散歩へ。
二人で行くと一人一匹になるので写真を撮る散歩絶好のチャンス!
というわけで毎回必ずでかいカメラ持参です^^
060808-2.jpg
「おかーさんぼくここまで結構がんばったと思うんでし
もうだっこされてもいい時期だと思うんでしよ」

こんな写真が多かったりするんですがね…
できるだけ歩かない方向で済まそうとしている感が画面から溢れています…

でも!散歩も後半になると違います。なぜって
060808-3.jpg
他の犬がいないから!T▽T

犬嫌いに拍車がかかったまんまのチャミ、
060808-4.jpg
「笑顔を振りまく余裕まであるでし!」
広場まで来て誰もいないと分かると急にテンションが上がります^^;
ちなみにこれ別に側をつくようにリードを短く持っているわけではなく
あまりにも近くを歩くのでチャミが踏んで絡まらないように持ち上げてる、みたいな…

人間と走るときもいつもより早いし楽しそうだし、おもちゃでもよく遊ぶし。
おかげで同じ時間の散歩でも夕方の3倍は動いてくれるので
たぶん今までの犬生でしてきた散歩内容の中で一番良い運動になってます。


別に犬が苦手なのはそれはそのままでも良いので無理に治そうとは思いませんが
ピヨは犬に寄ってったり走ったりが好きなので2匹を同時に散歩させるのは至難の業。
朝散歩するようになってからは運動量は確保できている、ということで
夕方の散歩はチャミはたまに免除してピヨと思いっきり走ります。
まぁ飼い主の基礎体力がまだついていってない、という問題はありますがT▽T
060808-5.jpg
目も開きっぱなしで寝るほど満足してくれるので夏だけでも頑張ります^^


…あぁ でもやっぱりはやく涼しい季節になって欲しいT T

ピヨチャミちゃんの笑顔から
朝散歩のさわやかな空気が伝わってきます~♪
最近ほんっと暑くて夕方の散歩に出ると
日が翳ってもアスファルトからむんむんとした熱が
もわ~んと上がって来てましたもんね~(>▽<;;
そして今度は台風だし。。。
夏ってなかなかお散歩のままならない季節ですよね、ホント。
最後の写真のピヨちゃんカメラ目線してると思ったけれど
実は寝てるのね(゚m゚*)
というか寝てるときもカメラ目線なのかな~♪
↓のプールうらやましいです~
家のベランダじゃ狭くて置けないわ。。。
お庭もあって広いベランダもある素敵なお家がとっても
うらやましいなぁ~(o^∇^o)ノ

2006.08.09 09:36 URL | jomi #ehuBx04E [ 編集 ]

ioriさん こんにちは☆
夏の早朝のお散歩っていいよね
私も出勤時間の関係で6時にはお散歩に出かけるんだけど
それでもちと暑いから5時半くらいがいいかなーって
思いつつ、起きられないよ(笑
冬だと涙が出そうに辛い朝散も夏だと周りが全部
キラキラ見えて気分が晴れるな~
ちゃみちゃん 笑顔フリフリで可愛い☆
そっかー まだ他犬は苦手か・・・そっかー
ちゃみちゃんがいつも笑顔でいられるように
しばらくは広場で先客がありませんように・・・
ピヨちゃんは夕方散歩も連れてってもらえるんだー
凄い!凄い!(笑
おねえちゃん、大サービスだ☆
うんうん!おねえちゃんの為にもピヨちゃん
夕方はしっかりお散歩行こうね~
ベランダでのプール遊びも楽しそうだし
楽しい夏になりましたねv-238

2006.08.09 12:54 URL | MINK #7ddMeCUI [ 編集 ]

ピヨちゃん、お腹ベチャベチャだけどお顔が嬉しそう♪
早朝散歩が気持ち良かったのかな?
チャミちゃんは犬嫌いになっちゃったのね。
レオンもそう(…嫌いというか、興味がないと言ったほうが正しいかな)
でも犬嫌いということは他の犬に寄って行かない…よって余計な危険に晒されることが少ない…から無理に直す必要もないかもね。

今朝は我が家も5時起きで早朝散歩行って来ましたよ。
さすが5時台だと涼しくて気持ち良かった~。
毎日5時に起きれるとは限らないけど、なるべく早朝散歩に連れて行ってあげたいなぁって思いました。
やっぱりワンコの喜ぶ顔を見るのは嬉しいもんね♪

2006.08.10 06:11 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集 ]

ありゃ、ピヨチャミちゃんも逆くしゃみしちゃうんですねー!
うちもなんです。。見てるだけでも苦しそうで怖いんですよねー。
早朝散歩えらいですね!
うちは猛暑時はもっぱら夜に命燃やしてました^^;
しかも家の周りだけだし…
暑い夏も好きなんですけど、やっぱり早く涼しくなって欲しいですよねー。
…かといって寒いのもいやなんですけど。。

2006.08.11 04:15 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

***jomiさん
足元が土と草の土手まで行ってしまえばこっちのものなので
行きはほとんど競歩の勢いで歩いてます(笑)
日差しが熱いのもつらいけど下から熱気が来てるとわんこはもっとつらいですもんね~
そうそう折角朝散歩のやる気を出し始めたのに早起きして雨だとがっかりで…即二度寝です^^;
冬だと同じツライでも飼い主が寒いだけでわんこには負担が少ないからいいんですけど。。
ピヨは満足すると力尽きて目を開けたまま寝てることが多いです(笑)
プールの日も開いたまま寝てました~^^プールにしろ庭遊びにしろ、
犬の運動にはなるんですが飼い主は見てるだけ~なので着実に「身」になってます(汗)

***MINKさん
ほんとは夏を更に楽しくするために水風船?とかも考えたんですけど
割れたのを食べたら困るので思いとどまりました(笑)でもまだ他に何かないか考え中です^^
そっかMINKさんは出勤前にお散歩なんですね!確かに冬は凍りつきそうだけど空気が綺麗ですね^^
早起きも6時なら簡単に起きられるのにどうしてもあと30分早く起きられません。
あの30分の壁は厚い!><前日早めに寝ても起きられないんですよねー(笑)
チャミは朝だとほんといきいきしてますよ~こんなに楽しそうに土手を歩くのは
まだ犬見知りが芽生える前の子パピ時代以来かも…飼い主ちょっと複雑です^^;
ピヨは犬が嫌いってわけでもないので夕方は運動もだけど他の子と遊ぶ目的で行ってます^^
…でも~ピヨより私の人見知りを直すほうが先かも~(笑)犬がいると運動量も交流も増えますね。

***leonmamaさん
朝露自体は綺麗だけど土手だから下の土がついてベチャベチャドロドロです:∀;
お腹側が冷えるからある意味熱中症対策にはなっているかもしれません…
チャミはもともと犬見知りだったのが大分慣れてきてたんですがまた前の状態に戻った感じです。
もう別に他に害があるわけでも迷惑がかかるわけでもないのでいいかなーなんて思い始めたり…
見通しの悪い曲がり角には神経質ですが(人間が^^;)犬見知りに関しては
ゆーったりとチャミのペースでいいやぐらいに考えるようになりました^^♪
5時起きですか~@@さすが早起きなleon家!その時間ならまだ空気も熱くないですね~!
私が5時に出ようと思ったら「起きる」のではなくて「寝ない」ほうが確実かも…
でもちょっと頑張ってわんこの負担が減るのなら、飼い主は頑張っちゃいますよね^^

***Pawさん
逆くしゃみ、チャミはたま~になんですがピヨはわりとよくやってますね~^^;
見てて苦しそうなのと本犬が動揺してるのが伝わってきてかわいそうなんですよね。
…そんな時でもアラ弟の過呼吸とそっくりだわ~とか冷静に(弟に)失礼な事考えてる自分もいたり…
我が家が早朝なのは単に私が視界が暗いとやる気を失くすからなんです~…(笑)
でもLAでこまめにノーリード公園で走らせてもらってるLuluちゃんは運動量は足りてそうですよね^^
暑いのお好きなんですね^^私もまったく暑くない夏は嫌だけど、
クーラーがある時代にうまれてきて本当に良かったと思っている人種です(笑)
逆に寒いのは結構平気なんです…いくらでも重ね着できるし…脂肪っていう備蓄もあるし…T▽T

2006.08.12 00:29 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]

4パピ連れの早朝散歩にはまりつつある我が家ですf(^^;
朝露でべチョべチョになるのが玉にキズですが、
気持ち良いよね~。
ピヨチャミちゃんの笑顔からも楽しさが伝わるね。
チャミちゃん、以前そうだったように少しづつ慣れてくればそれもよし、
ピヨちゃんとは楽しく遊べるんだもの、犬嫌いも個性のひとつと思えばそれもよし。
のんびりいきまっしょい!

ママさん、きっと私と同じくらいかな~と思うのですが
スレンダーで羨ましい~~~♪

2006.08.12 21:33 URL | MIKU #C6fZcuFU [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/117-45b98953

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
