--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨の間は少し晴れたらすかさずお外に。
曇り具合と飼い主の気分と体力によってベランダオンリーか+庭orお散歩になります。
060612-2.jpg
伊豆旅行以来ちょっとマテの距離と時間をのばしてます。
写真撮りやすーい♪<そこか
060612-3.jpg兄ちゃんに「マテ」かけたら
手前にいたチャミも伏せてしまいました。

すまんチャミ
思いっきりピント外だわ。


そう、今日のエントリーは
最近頑張ってくれてる
ピヨ兄ちゃんが主役。

あ、チャミも撮りましたよ。
060612-4.jpg060612-5.jpg

風になびいてお耳が大変なことになっている写真を。
でも左の写真ちょっと垂れ耳犬みたいで好きです(飼い主なので…)

060612-6.jpgさて、飼い主伊豆から帰ってから
ちょっとしつけなんぞ
頑張ってみようかしらと
思っています。

伊豆でピヨを見た方は
お分かりかと思いますが
ピヨ、小さい頃から他の犬に対して
けっこーわんわか言う子でした。

すごく小さい頃はほんとに
見る犬見る犬に対してって感じで
それに比べると今はだいぶマシで
散歩ですれ違ったり
挨拶する位は平気になったし
だいぶ落ち着きましたがそれでも
自分より大きい子には吠える事が多く
他に吠えている子がいると
つられて吠えることがほとんど。

それが。それがですね。旅行の時のトレーナーの先生に
セミナーと朝食のときに相談して言われたことを注意すること約2週間。

吠えが激減!

今まで庭にいて横の通路をおじさん+自転車(この組合せが嫌いらしい^^;)が通ると
塀際に行って吠えようとするので先に視界に入らないように
連行しなければいけなかったのがこの組合せでも吠えようとしないし
ご近所の番犬ちゃん(吠えるのがお仕事)が吠えていても
つられ吠えするどころか普通に寝続け。
久しぶりのお散歩でもいつも近づく(自分からーー;)だけで吠えていた
大きい子にも近づいても吠えないどころか匂いをかぎに行くように!
オネーチャンハウレシイ oTへT 感涙

なんかほんとに、問題はピヨチャミじゃなくて人間にあって、
ちゃんと教えてあげればわかるしできるんだなーって。

まあもちろんたった2週間で「魔法のように全て解決☆」
といくはずもなくまだ吠えることもあるけど自分が気に入った子に同じくホレてるライバルとか
私が見た目が(笑)胡散臭いと思ってる訪問の歯医者の先生とか。私がいなかったときは吠えなかったらしい(爆)


確実に改善されていることが日々実感できます。
060612-7.jpg
躾といってもトレーナーさんを頼むかもまだわかんないし、
「お座り」「伏せ」「待て」「おいで」の強化だけですが
(完璧に、というより今よりもっとできると素敵♪ぐらいの…)
それを通して飼い主との信頼関係がしっかりして、
色んなルールを覚えた方がピヨチャミも色んなことを楽しめるんじゃないかなーなんて。


そんな当たり前のことに気づき、ぬるい(?)決心をした
ピヨチャミ生活2年目(遅)の梅雨の入り口でした。


…なーんて書いてますが次のファミリー会でも
変わってないピヨチャミを見たら暖かく察してください。

「あぁ 飼い主が挫折したんだな」って。(笑)

わー、チャミちゃんピント外。。
チャミちゃん、今特訓中(?)なんですね!
うちもそろそろ1歳を過ぎたことだし、
しつけ教室に通おうかな…なんてぼんやり考えてるんですよね。。
教室、私の方が続かなそうでなかなか始めれなくて。。

2006.06.14 09:19 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

こんにちは!ブログ本サイトは初めましてですね。
ピヨン君、チャミ君(セサミ君?)、伊豆の例のに参加なされていたんですね!
その前の事件も拝見しました。元気になってから見たので、かえって良かったです^^;
しつけ、頑張ってる様でさすがですね。
うちも最初のうちは通っていたのですが、プログラムの無い飼い主要望型だったので、何となく尻切れトンボになってます^^
もう一度頑張るかな。。。
また遊びに来ます!

2006.06.14 19:35 URL | かもねぎ #GARAOaU2 [ 編集 ]

同感~!
ある程度のルールを守られれば、ワンコも飼い主さんも楽しむ事が出来る範囲が広がるって思います。
私も最近ラナとの関係を見直し中。
パピーの頃に通ったしつけ教室に、また行ってみようかなぁとか思ってます。
と言いつつも、アバウトな我家。
他の方々に迷惑をかけないワンコであればヨシとしよう!ってなとこで落ち着いちゃいそうですが・・・

2006.06.14 21:49 URL | むつすけ #- [ 編集 ]

しつけ

プロのアドバイスが効いたのね。
まぁのネット友達に困ったちゃんだったワンコを訓練所に預けたらどんどんいい子になってるの。
まぁは怒鳴るしか脳のないやつだからノウハウを知りたいよ。
チャミちゃん、おりこうさんになってイイコだね~。

2006.06.15 23:15 URL | まぁ #- [ 編集 ]

ピヨ君も

やっぱり吠え吠え犬だったんですか~(@@)
ルルもです!
私もルルとしつけ教室に通って一時はよくなったんですが、アミィが来てから気が付けばまた復活している!?
もしかしてアミィを守ろうとしているのかな?って思いもあるんですが・・謎です(苦笑)

アミィ、元気に退院してきました♪
励ましと応援ありがとうございました!!

アミィも可愛いチャミ君と親戚さんだって分かって、とっても嬉しいです~
チャミ君のパパ、HPでしか見たことないけど、私、実は隠れファンなんですよ~(笑)

2006.06.15 23:35 URL | ルアまま #T1mCHahg [ 編集 ]

同じおなじ!

私もまったく同じです!
>今よりもっとできると素敵♪
まさしくそういう気持ちで、トレーニングを始めました。

やっぱり、飼い主の意識の問題と言うか、
わんこをいかにうまく誘導してあげられるか、
ということなんでしょうね。
体力も気力も続かなくなりそうな気候ですが、
お互いこっそり励ましあって、のんびりがんばりましょう~。

しかし、ピヨくんもチャミくんも笑顔が可愛いなあ…。
ioriさんにはこんなに甘えたお顔してくれるんですね。

2006.06.16 11:02 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

ありがとう

ioriさん おはよう(o^∇^o)ノ
LINKの変更、お手数お掛けしてごめんなさいでした
可愛いピヨくん&チャミちゃん(ナゼかチャミちゃんは「ちゃん」なの)を連れて遊びに来てくださってありがとうございました

チャミちゃんの前脚のそろってるところ!!!ここが好き(´▽`)
今日改めて思ったのですがioriさんのお写真も縦向きが多いですよね
私もみょうに縦が多いのですがなんでだろ?お友達は横が圧倒的に多いんだけど・・・縦ってなんかいいですよね♪

「吠え」これね~テツなんてダメ飼い主に育てられたから無駄吠えしまくりなんですよ 反省するべきなんですけど、シニアの場合はもうムリに躾けようとせず、のんびり過ごさせてあげなさいって本に書いてあったりするので「まぁ・・・いいか♪」なんて思ってしまってるダメな私です
先日病院で先生が「飼い主さんがいると吠える子が多い」っておっしゃってました 気が強くなるんだって!(*≧m≦*)ププッ それじゃぁ私がジャイアンでテツはスネオってことか(笑

2006.06.18 13:29 URL | MINK #7ddMeCUI [ 編集 ]

しつけ中ですかー。
うちも犬苦手だから吠えるんですよね。
近寄ってくるとヒャン!って逃げるヘタレですT▲T
どういう方法ですか?
教えてくださ~い!

2006.06.18 21:33 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

ピヨちゃん素敵な笑顔だわ~♪
旅行でお会いしたときそんなにピヨちゃん吠えてる印象ないのですが
吠えてましたっけ?
おとなし~くしてた印象がとっても強いけれどな(*^-^)
りんはゲームのときテンション上がりまくって止まらなくなって
恥ずかしかったです(汗)
習ったことを活かしてちゃんとやってるなんてioriさん偉いなぁ~♪

2006.06.20 14:50 URL | jomi #ehuBx04E [ 編集 ]

***Pawさん
容赦なくすぱーんとピント外です(笑)本人は何も知らずに笑顔なのが涙を誘いますよね(酷)
ピヨは吠え吠えを、チャミは地味~に足裏バリカンを2年目にして特訓中です(笑)
Luluちゃんも何か特訓予定なんですか?ピヨチャミより若いし吸収はやそうですよね^^
きっと始めたら「出来るわが子」に感動して続けられますよ~^^
だってうちはこんなにちっこい前進でも嬉しいですもの(笑)
我が家も全ては飼い主の根性(と私の財布 笑)にかかっています。。

***かもねぎさん
あっ、チャミ=セサミです^^;もはや飼い主すら正式名称を忘れかかってますが…
伊豆旅行はすっごく沢山の方が参加されていて人にも犬にも良い刺激になりました^^
しつけは全然頑張ってこなかったので「今から」です、「今から」。
「ダイエットは明日から」と同じようにならないよう頑張ります(笑)
かもねぎさんちはプロにお願いしたことがあるんですね。
うーんやっぱり他のご家庭では皆さんしつけを頑張ってらっしゃるんですね…^^;

***むつすけさん
ですよね~!一緒にお出かけするにしてもマナーがなってないと周りに迷惑かけちゃうし…
「おうちの中だけ」良い子なだけじゃなくて外でも良い子に出来れば
もっと色んな体験をさせてあげられるよなーと旅行で思いまして…
ラナちゃんは他の子とも仲良く出来るみたいだし一緒にカフェとかも行ける良い子だけど
K-9ゲーム体験で何かに目覚めちゃいました?^m^
我が家もとりあえず吠えで迷惑かけないレベルまでもってければいいなーと思ってます。

***まぁさん
プロのトレーナーさんは犬だけじゃなく飼い主の問題行動(笑)をよ~くわかっていて、
それぞれの様子を見てアドバイスをくれるので実践しやすいです。
素人だと叱るにしてもタイミングやメリハリが難しいし、
怒ってるつもりがそれが犬には伝わらない表現をしてたりと目からうろこでした^^
2匹と飼い主がおりこうになったらシナモンくんとまぁさんにも会いに行けるかなぁ*^^*

***ルアままさん
アミィちゃん頑張ってきたんですね~!^^今頃ルルちゃんと転げまわって遊んでるんでしょうか?
うふ、吠え吠えですT▽Tこれは兄弟の血なのでしょうか~なんて言ったら怒られますね(笑)
我が家もそれこそもっと小さい頃に一度びしっとしつけ教室なりに通えばよかったんですが
そのままずるずると来てしまいまして^^;遅まきながらプチ(笑)決心いたしました!
ふふふ、チャミのお父さん犬のミッキーくん美しいですよ~^^
我が家…というか私も彼に目を奪われたのがきっかけでチャミに出会ったのです^^♪

***ぐりさん
完璧を目指すと我が家は絶っっ対に挫折するので(←力強く言い切ることではない 笑)
まずは上より前を見て頑張ってみようということになりました^^
旅行から帰っての変わりっぷりを見てピヨチャミが突然心を入れ替えるわけもないので
ほんと飼い主次第なんだなーって思いました。で、でも言い換えれば飼い主が頑張れば
2歳すぎてよーが改善の余地はあるって事よね!?とポジティブに考えてます^^;
来年はヒナノちゃんの優勝を期待しつつせめて吠えずに待ってられるよう(低)努力します!(笑)
…上の写真、内弁慶なのでおうちでは笑顔です(笑)伊豆旅行でも思ったんですけど
やっぱりどのわんこも一番良い表情って飼い主さんに向けられてますよね^^

***MINKさん
HP&BBSだと写真を持ってたり他の方のわんこが見られて楽しいですね~*^^*
HPはとりあえず諦めてBBSだけでもくっつけようかなー(笑)
そうそう私縦位置がすきなんですよ~!お仲間発見で嬉しいです^^♪
なんか縦の方が空間というか奥行きが出しやすくて好きなんです。
たとえPCに取り込んだ後全部90度回転させるのが大変でも
ブログレイアウトがしにくくても(笑)気づくと半分くらい縦で撮ってるんですよねぇ…
「吠え」も我が家ももっと小さい時にちゃんと教えてあげていればよかったなーと
今になって後悔しています。。ピヨは犬が嫌いってわけではないので
吠えを改善して他の子とうまく遊べるようにしてあげたいなーと…思ってます。
あっちなみにチャミは間違いなくのび太です。しかもドラえもん不在。(笑)

***葵さん
いまさらながらしつけ中です^^;おりこうさん(な飼い主 笑)になれるよう頑張ります~
ピヨは怖いから…っていうより他の犬との接し方がよくわからないのと
自分が頑張らなきゃー!という無駄な頑張りからなので^^;ちょっと原因は違うのですが
「叱るとき」と「褒めるとき」のタイミングとメリハリが大事みたいです。
や、でも他の子が「怖い」んだったらそのまんまでもいいんじゃないでしょうか~?
…とチャミを見ながらすでにヘタレってる自分がいます(笑)

***jomiさん
いやいやいや(←威張れないT▽T)初日のセミナーの時に連鎖反応でわんわか言ってたんですー^^;
それこそ1歳前よりは大分良くなったもののまだ他の子(特に自分より大きい子…)に吠えるし
どこかで吠え声が聞こえるとつられることが多いように思うので…
りんちゃんはゲームで「マテ」がぱっとできてたし呼び戻しとかもちゃーんと出来てましたよね?
なんか他の飼い主さんのそういう様子を見ててしつけというか信頼関係が感じられて
素敵だなーと…ここここんなとこで告白してもしょうがないんですけどね^▽^;
習ったことを活かせる…かはある程度時間が経ったこれからにかかってます^^;
喉もと過ぎれば…にならないよう頑張ります!

2006.06.23 00:15 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/108-a986bd30

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
