--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちゅっ!
ピヨにとってはまさに出会いがしらの事故。

先週の土日、チャミのお里&数犬舎合同のファミリー会に行ってきました。
噛まれて犬に対して警戒心が増していたのに??
と思われるかもしれませんが実はチャミ、以前からファミリーのわんこの中だと物凄く元気!なのです。
なのでもしかしたら逆に自信がつくかも~という思いと
今回このタイミングでファミリー会があるのもめぐり合わせかも、
ということで自分たちなりに色々考えて事前準備をすすめました。
まずはチャミがもとから好きだった子から合わせて様子を見よう、ということで…
060601-2.jpg
たまったまご近所に住んでいた親戚さんの咲ちゃんに我が家に来てもらいました^^

…ピヨじゃなくてチャミの親戚さんです。たとえ
  咲ちゃん                        ピヨ
060601-3.jpg060601-4.jpg

060601-6.jpg
↑咲ちゃん↓ピヨ
060601-7.jpg
な感じでも、正真正銘チャミと血縁関係にあります。

咲ちゃんはチャミと同じブリーダーさん出身で、そうと私が知る前から
お散歩先で偶然会ったときにチャミが今までに見たこともないような喜び方をした子。
最初に会うのにこれ以上の子はいないだろうってことで
わざわざ我が家まで来ていただいて様子をみてみました。
そしたらこれがまー
060601-81.jpg
溶けてバターになるんじゃないかと思うほどまわりをぐるぐるまわったり
060601-8.jpg060601-9.jpg
咲ちゃんに気をとられてボールにけつまづいたり
060601-10.jpg
探検する咲ちゃんの先回りをしてびっくりさせてみたり…

とにかくずーーーっと大喜び!
その後もテンションが高いままだったので勢いに乗ってお散歩へ。
060601-11.jpg
「シロツメクサが満開ーーーっ!」
って外に出たらやっぱり怯えてましたがT▽Tおやつでだましだましいつもの広場に。
060601-12.jpg
「ここが僕のベストプレイスでし。」
と最初は母の膝から降りなかったチャミも、
時間がずれて他のわんこがいなかったこともあってかそのうち
060601-13.jpg
「やっぱし草泳ぎって楽しーーー!」
埋まり遊び始めました^^
ここまでの様子を見ると他の犬ダメ(すれ違うのも嫌)だけど
以前から好きな子には何事もなかったように寄っていく。。
だったらいっそファミリー会というチャミにとってはたぶん
一番「怖くない」わんこ集団と会ったほうが自信がつきそう。

思い切って、でもいきなり「犬同士の触れ合い」までは期待せずに
「飼い主とお出かけ」&「ファミリーと遊べたらラッキー」くらいの気持ちで、
あくまでピヨチャミに無理させない範囲で行ってみようっ!

060601-14.jpg
なーんて土手で遊ぶピヨチャミを見てぐるぐると色んなことを考えながら、
いよいよ待望の伊豆高原パピヨンファミリー会へ。


ええ、旅行に行く、たったそれだけでこんだけうじうじ悩みましたとも。

そうだったんですか

ioriさんもお母様も、この旅行の参加に際しては、
とてもとても悩まれたことと思います。
でも、伊豆でお会いできて、私はとても嬉しかったです!
生ピヨチャミくんは、外見はもちろん、
性格も行動も、本当にioriさんの巧みな文章(笑)から予想していた通り、
とってもキュートでした~忘れられません~。

うちの犬もけっこう犬見知りするので、
ファミリーの中だけでは平気っていうの、わかります。
ドッグランが使えれば、一緒に走ったりして遊ぶこともできたと思うので、
それだけが残念ですが…。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

咲くんほんと、確かにピヨくんに似てますね。
どこかで血がつながってたりして(笑)。

2006.06.02 11:14 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

ほんと、咲くんとピヨンくんとまるで兄弟ですよね!
あんなことがあったんですもの、色々思い悩まれる気持ちわかります。。
それでもだからって一切隔離なんてしてしまわないで、
他の子と遊ぶ楽しさをもう一度…っていうioriさんの行動正しいと思います。
旅行も結果的に楽しかったみたいだし^ー^
また、ピヨチャミちゃん視点からの旅行の報告、楽しみにしてます!

2006.06.03 07:19 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

わーいいなぁ^^
うちはペットショップから向かえた子だからそういうのないから残念・・・。
でも相当悩んだんだね。
↑のぐりさんの文章だと大丈夫だった?
旅行レポ楽しみにしてるよ^^

2006.06.04 20:12 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

***ぐりさん
咲ちゃん実際に並んでるところを見ても似てますよ~^^だからチャミ馴染みやすいのかなぁ…
もし旅行が人間だけが楽しいのだったら本末転倒だしかわいそうだなーって思って
あーでもないこーでもないと悩んでブリーダーさんやトレーナーさんにアドバイスを頂いて、
ゆる~く覚悟(<どっちだ)を決めて旅行に臨みました。でも行って良かったです!
ピヨチャミの行動…自分のことだったらこうはいかないだろうってくらい赤裸々ブログなので…^^;
ヒナノちゃんも動くたびにしゃべりだすんじゃないかと思えてしょうがありませんでした(笑)
そうそう不思議とファミリーの子には大喜びなんですよね。懐かしい匂いがするんでしょうか?
ドッグランでヒナノちゃんの爆走が見られなかったのは残念でしたがまた次回の楽しみになります^^
で、我慢しきれなくなったら昭和記念公園に「張り込み」に行きますね。(笑)

***Pawさん
咲ちゃんとピヨ、写真を整理してて一瞬迷うほど(<オイ)特に横顔が似てました!
今回物理的な程度は軽かったもののほんとに直前だったのと
普段のお散歩も前より楽しくなさそうになってしまっていたので悶々と悩みましたが
ファミリーの中でまた「犬」と「外」の楽しさを…ってことで思い切って参加してきました。
親戚犬のなかだとチャミも喜ぶし、絶対変な飼い主さんもいない安全圏ですし^^;
これではずみ(?)をつけてまたお外を楽しんでくれると良いのですが。^^
旅行レポ、いつものよーになっがーーいエントリーになりそうな予感がひしひしと… ̄ー ̄;

***葵さん
そっかぁ んじゃあ葵さんも来年一緒にいきますか!(笑)
ブリーダーさん出身でもピヨのところは集まりとかはないけどこちらはマメに機会があるのです^^
今回は例の一件が直前に起こったのと、その後のチャミの他の犬に対する怖がり方を見てて
楽しいのが人間だけだったらかわいそうだから結構悩みました。
けど咲ちゃんと対面のときのしっぽの高速スピン(笑)を見て思い切って行って見ました^^
詳しくはこれから旅行レポ書き上げまーす♪…ちょうど一週間たっちゃったし ̄∀ ̄;

2006.06.04 23:21 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]

仲良し♪

少しは傷も癒えたのか、もともと大好きだからか???
とにかく楽しそうで良かった良かった。
飼い主は忘れちゃダメだけど、チャミちゃんには早く忘れて欲しいね。
シロツメクサの中で、とってもいい笑顔。
今はどこに行ってもシロツメクサが咲いてますね~。

2006.06.04 23:36 URL | まぁ #- [ 編集 ]

一周年のコメントありがとー。
チャミちゃんの犬舎さんはこちらでしたか。
ステキなブリーダーさんですよね。
ファミリーも仲良しでいいなぁ。
私も次はぜひこちらで…って、ナイナイ^^;

チャミちゃん、仲良しさんと一緒で嬉しそう。
草に埋もれる楽しそうなチャミちゃん、オバちゃんは嬉しいぞよ。
いい報告が聞かれそうな予感の後半、楽しみにしています♪

2006.06.05 00:05 URL | MIKU #rZ5Dsd/2 [ 編集 ]

気の合う優しいお友達がいるって幸せですね^^
じっくり悩んで行動出来るioriさんは
とっても素敵な飼い主さんだと思います。
旅行レポ、楽しみにしてますよ~♪

2006.06.05 00:31 URL | 七 #vSrMxwtQ [ 編集 ]


***まぁさん
もともと好きだったからというのもかなり大きいかと思いますが^^;
なんにせよチャミにとっての「大丈夫」が広がってよかったです。
ほんとはやくあんなことは忘れてお散歩を楽しんでくれるといいのですが。。
まだ他の子は微妙そうだけどすこーしずつ元に戻ってくれるように頑張りますo^ー^o
シロツメクサすごいですよね!いつもは気にしないけど花が咲いてると
こんなにたくさんクローバーがあったのか~って改めて思います^^

***MIKUさん
MIKUさんチャミのお里のブリーダーさんご存知なんですね!
今回のことでもすごく心配して下さって電話で色々教えて下さったりして、
ほんとに素敵なブリーダーさんです*^^*そう次は是非…ってそうじゃなくて…(笑)
この日はチャミもすごく楽しそうで、ペース配分を考えずにはしゃぎまわった結果
後半はバテバテになって日陰で休んでました^ー^;こ、こども…
お散歩も最初と途中の道ではぎこちなかったものの土手ではハッスルしていました!
予行演習の甲斐あってファミリー会ではいつも以上に楽しめたみたいです^^♪

***七さん
咲ちゃん家と出会ったのも本当に偶然で、後から「もしかして…」と聞いてみたら
チャミと同郷(?)だとわかったんですよ~^^「縁」ってあるんですね~
旅行は事が起こってから時間もあんまり経ってなかったのでかなり悩みました。
もし失敗してますます犬苦手になっちゃったらかわいそうだし。。
要するに優柔不断というか悩み体質…心配性というか。(笑)
今回は思い切って行動して結果的に正解だったので良かったです^^

2006.06.13 01:00 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/105-617004d4

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
