--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※最初に。結論から言うと幸いにも大事には至りませんでした

今日は久しぶりの晴れ間。
近頃散歩に連れて行ってなかった分たくさん遊ばせてあげようと思い。
「フルコース」にしようと先ずは朝のベランダ遊び。
060515-2.jpg
久しぶりの快晴で2匹とも大喜びで遊びまくり^^
チャミの左後ろ足も問題なさそうです。

昼過ぎに今度は庭遊び。
060515-3.jpg丁度薄曇になり
暑すぎることも無く
いつものように
快調に楽しんでました。


事はその後、締めにお散歩に出た先で起こりました。


昨年末、以前から相性があまり良くなかった犬に追いかけられてから
そこの家の前とその子に会った道はコースから外し迂回するようにしていました。

今日も当然そのコース。庭遊びが長引いていつもより30分ほど遅く出発しました。

雲も晴れて気温も高く、今日は土手にもたくさんわんこが来てるかな~?
なんてのんきに思いながら少し早足で歩いていた次の瞬間。



一つ先の角から突然走り出てきた件の犬に、
チャミが噛まれてしまいました。


その犬はシーズーとかラサアプソに似た、分類するなら小型犬。
たぶん人間が一蹴りすれば簡単に飛ばされる、そんなに危険はなさそうに見える大きさ。
だけど私はチャミの背中からお腹が全部その子の顎に挟まれる光景を見ました。


叫びながらチャミをリードで引き寄せて抱き上げると見たところ血は出てい無い様子。
だけどもとから他の犬があんまり好きではなくて気の小さいチャミ、
ものすごく気が動転していて泣いていたのでまっすぐ家に帰りそのまま獣医さんへ。
家に近くなる頃にはチャミも落ち着いたのか普通に歩くようになってました。

そこで診ていただいたところお腹に1箇所、背中側に3・4箇所。
幸いにも犬歯は食い込んだりしていないし血も出てないもののやはり噛み跡が。
たぶん噛まれながらもチャミが逃げたのと、ピヨが猛然と吠え掛かったため大事に至らずにすんだとのこと。

この間いつもは先生が近づくだけで鳴く(←失礼)チャミが一声も鳴かずに呆然としていました。

060515-4.jpg
中央の水色の円の中に見えるのが跡。

↓の写真。クリックで拡大写真に。
060515-6.jpg
な~んだちっちゃい傷じゃないかと思いますか?

でもねチャミは頭が私の握りこぶしと同じ大きさの2kgの小型犬です。
その身体にこれと同じ物があと数箇所。
場所からもお腹から背中にかけてまるまる相手の口に入ったことが伺われます。

どれだけ怖かったかな。

もっとはやくその犬に気づいていれば、すぐに抱き上げていれば、
相手の犬を近づけさせなければ、チャミは噛まれなかったよね。

守ってあげられなかったのが悔しくて情けなくて涙が出る。
あーもー自分でもこの歳になってこんな簡単に泣くとは思わなかった^^;

でももしもっと深く噛まれていたら?
もし噛まれていたのが私の手首くらいの太さのチャミの首だったら?
チャミの胴体が相手の口で見えなくなったあの一瞬を思い出すと怖くなる。


相手の飼い主さんは犬とほぼ同時に急いで飛び出してきました。
その子のリードを掴むために。
リードをしていたけどちょっと知り合いと話し込んでいて
座り込んで手に持たずに膝で踏んでいたとのこと。
謝ってくれたけどそれは車も人も良く通る道端で手を離していたことじゃなくて
「喧嘩」を相手の子がふっかけてきたこと。

なーんにも言えなかった。
早くその場を離れたくて薄笑いすら浮かべつつその場を丸く治めて帰って、
家に帰ってから情けなさと悔しさと驚きで泣いてしまった。


確かにピヨも他の犬に吠えることが多いし「他の子には大丈夫なのに」と言っていたから
ほんとにたまたま相性が悪かったのかも。
だけど、そこは人もバイクも車も普通に通る道。もちろんお散歩途中のほかのわんこも通ります。
世間話の最中にリードを踏んどくんじゃなくて手にかけておくのってそんなに大変なことなのかなぁ?
今回明らかにこっちが認識する前に攻撃する気で来たよね?

大した大きさじゃないから?
ほとんどの犬と仲良くできるから?
たまにがうがうすることがあっても攻撃まではしないから?
リードをつけてるから何かあればすぐに捕まえられるから?
だから別に広くて安全な場所じゃなくても放してたの?


でも、チャミは噛まれたよ。


今チャミはここで寝ています。痛みはない様子。
060515-7.jpg
一番落ち着く隙間から出て来ません。
グリニーズでつっても卵ちゃんでつってもご飯を見せても
(作戦内容がアホですみません)出て来ません。


ごめんね 怖かったね。
飼い主としてできる限りのことはしようって思ったばっかりなのにね。
頼り甲斐のない飼い主だよね。

また散歩と犬が嫌いになっちゃうかな?
そしたらまたピヨ兄ちゃんと一緒に気長に頑張ろうね。


* * *ここまで乱文長文にお付き合い下さりありがとうございました* * *
2006.05.16 00:35 | | トラックバック(-) | コメント(-) |

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
