--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと時間をまき戻して一昨日、久しぶりの晴天の日。
用事があったのでお散歩はいけませんでしたが、
もちろんベランダ遊びはたっぷりしました^^

元気に遊んでこの笑顔!

どんだけ元気に遊んだかというと。

060514-2.jpg
ピントの範囲を~…
060514-3.jpg
ひとっとびーー!!
高速連写だったのに…:_;
正真正銘(?)重力に逆らって宙に浮いてます。


…こんな風にいつもタイル敷きのベランダで跳んでるからでしょうか
それともこんな風に
060514-4.jpg
矢印の部分にチャミ
2匹で激しいバトルランを繰り広げてるからでしょうか。

※今日はいつにもまして長いです^^;

チャミ、犬生初めて膝のお皿が外れてしまいました。

とはいえ、実はわたくし一部始終を見ていたので
今回の原因はとっっってもはっきりしているのです。
たまに写真の後ろに写りこんでいる、リビングの真ん中にあるこれ。↓
060514-5.jpg
弟が使っている介護ベッドなのですが。
ここの下がいつもチャミのお気に入りの場所なんです。

で、先日夜のこと。ガムを噛んでたチャミの横をピヨが通り過ぎたんです。
ほんとに通り過ぎた、というか通りすがっただけ。
すると「にいちゃんがぼくのガムを狙ってる!!」と勘違いしたチャミが
いつもの場所に避難しようとしたその時!

がっごんっ!
ひゃーーーん!!
と超音波のような悲鳴が…!

そう、例の骨組み部分に膝を強打して(聞いた事のない音がした…)
当たり所が悪かったらしく左後ろ足の膝のお皿が外れてしまったのです。
(ベッドの位置も骨組みの位置も今までと同じで一度も変えていません)
なんというかもう全員呆然…一瞬後にチャミが泣き始め(鳴くではなく)
その後3分ほど左後ろ足が着けなくなっていたので獣医さんへ。

入念に診ていただいたところ今回のことは強打という直接的な原因がはっきりしていて
今までの触診&現在の様子を触診してみても
もともと弱いわけではないし、他の足の膝も、ついでに股関節も問題なし。
症状としては膝蓋骨脱臼だがすぐに自然に元に戻ったことからも考えて
すぐになにか対策がいるような状態でもない。
もし万が一今後痛がったりしている様子があったらまた来てくださいとのこと。


…焦った~(__;
一部始終を見ていてもものすごいびっくりしました(汗)

今回はなんでもなかった(?)ものの、チャミはよく
060514-6.jpgこんな風に
2足歩行をするので
飼い主としては
ちょっと心配でした。

やめろといって
やめさせられる
ような事でもないので
どうしたものか。

とはいえこれがきっかけで「癖」になってもなんなので
今後は食事に関しても予防として関節ケアを取り入れないとなーなんて思います。

えっと、ここで皆さんにご心配かけたまま終わるのもなんなので
笑いすぎて顔が壊れたチャミでもご覧ください。
そうそう我が家は家の中はカーペットなので油断していましたが
こんな風にタイルの上で爆走するのも関節にはあんまりよくないのかなぁ…

060514-8.jpg
ピヨもチャミもずーっとこんな笑顔で遊んで欲しいから、
できるだけの事はしないとね。

こんにちは。チャミちゃん大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね;;自然に戻ったということでひと安心ですが、びっくりしました。
癖にならないようにお祈りしていますね;;

2006.05.14 15:18 URL | nayu #vF6dOJDI [ 編集 ]

わーーー!!

v-12チャミ。。。大丈夫!?
でも無事でなにより!!
あたしもベルで脱臼一度経験してるんで
焦る気持ちは良くわかります!!!!
あたしもそれ以降間接ケアを考えるようになったよぉv-12

それにしても。。
魅力的な写真ばかり。。。
これはやっぱカメラもよいけどioriさんの腕もあるよねv-238
ほーーーんと!!!どれも可愛いよぉぉぉぉぉv-238

2006.05.14 21:47 URL | かきです♪ #O7xVy9HA [ 編集 ]

ひゃ~~☆

読んでて鳥肌がたちました!!
大丈夫で良かった~~。
介護ベッドの下ってたくさんのパイプがあるもんね。
チャミちゃん、痛かったね。
慣れてるからと安心してるといけないよね。
まぁの友達のネコが、もう7年くらい一緒に暮らしてて、1度も落ちた事のない窓から落ちた事があるの。
そこは7階!!
奇跡的に無事だったけど、友達は蒼白だったよ。
まぁも気をつけよう・・・。
チャミちゃんの2足歩行、すうごく可愛いね。

2006.05.14 23:09 URL | まぁ #- [ 編集 ]

よかった

チャミくん、大きな怪我でなくて良かったですね。
読んでてドキドキしてしまいました。
うちの犬も、よく焦ってテーブルの足にぶつかってるので、
他人事ではありませんよ…。
ものすごく見た目悪いけど、スポンジでも巻こうかしら。

それにしても。
弟くん(人間)の存在を感じられる場所が好きっていうのが、
チャミくんのキュートな性格を感じさせますね。

2006.05.15 13:01 URL | ぐり #V3pSOQiI [ 編集 ]

痛かったねー>_<
やー私もよくやるんですよ。
どっか開けてそのまま頭がん!って打ったり(アホです)
ちゃみちゃん小さいけど丈夫なんだね!
うちもまだ1回も足の怪我はしたことないんだけど
パピヨンなんだから関節のことはちゃんと考えてあげなくちゃだなぁ。
ちゃみちゃん二足歩行するのね(笑)
TVに出ようよ(笑)

2006.05.15 17:31 URL | 葵 #oWMM.ioY [ 編集 ]

あー。。。すぐに治ってよかったです。。
でも痛かったんでしょうね(><)

チャミくんの二足歩行の写真がめちゃくちゃかわいい~~~!!
おててといい、なんだかちょっと腰がクネっとなっているところといい、
かわいすぎます。

いつもピヨくんはお兄さんらしく、キリっと、
チャミくんは弟らしくかわいく・・でioriさんのブログは2度おいしいです。
写真を見ているだけで癒されます~^^。

2006.05.15 19:58 URL | りょうこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.05.16 01:32  | # [ 編集 ]

こんにちわ、ご無沙汰していました。
最近、身内が帰りまして。。そのせつは本当にお世話になりました。
バタバタしていたのでまだ電源すら入れていませんが、追って報告したいと思います m(_ _)m

久しぶりにネットに繋がり、早速報告しようと思ってビックリしました。
私の大好きなチャミちゃんが、なんと踏んだり蹴ったりなことに!
お大事にして下さい。

2006.05.18 10:07 URL | Paw #LkZag.iM [ 編集 ]

***nayuさん
ご心配いただきありがとうございますー^^
そして直後に更にご心配かけるような記事をアップしてしまい…お騒がせしました~^▽^;
足はほんとに割とすぐに元に戻ったので今回&現時点では問題なさそうです。
といってもここで調子に乗って好き放題やったら大問題でしょうから(汗)
これからは気をつけようと思います。小さい彼らを守るのが人間の役目ですもんね^^

***かきさん
足は全く持って大丈夫そうです~^^;パピヨンって足が細いだけに怖いですね><
そうですよねベルちゃん一時期お散歩に来られなかったんですよね!
一瞬の出来事でもドキッとしたからさぞ心配なさったんだろうなぁ~って思いましたよー
私も自分の食事や生活より色んなケアに気をつけるようになってきた気がします(遠い目)
あ、写真はほら、腕は変わってないのにカメラが変わったことで写真が変わったことでもわかるよーに…(笑)
こんど鉄壁の晴れの日に土手散歩に持って行くので是非触ってみて下さい^^

***まぁさん
足を持ち上げてピーピー泣いてるから慌てて獣医さんに電話しましたよー><…繋がる頃には元に戻ったけど…
ベッドただでさえパイプがあるのに上下可動式だからコードまであるんです^^;
今回はなんとも無かったけど他の場所やなんかも改めて気をつけなくちゃなーって思いました。
な…七階とはすごいですね@_@;それは飼い主さん衝撃だったでしょうね…
犬や猫って小さいから人間が思いもよらない所を抜けてったり入ってっちゃったりするから
ほんとによ~く気を付けてあげないといけませんね。

***ぐりさん
ほんと骨折とかヒビとか行かなくて良かったです(すっっっごい音がしたので^^;)
本犬も一瞬何が何だかわからなかったらしく呆然としてました。。
動力は自分でも結構豪快にダメージを受けるみたいなのでその手の対策が必要そうですね…
うちもパイプ部分にスポンジ巻こうかな…(ベッドが作動不良起こしたりして)
あっ、弟には大変言いづらいのですがピヨはともかくチャミは弟がベッドに乗ってることに気づいているかどうか…
なんというか視野が狭いのでちょっと自信が…「狭い」のが好きなだけかもしれません… 

***葵さん
あっ私も月2回ほどかならずデコをぶつける棚があります(負けないくらいアホです)
そうそう小さいけどこれがチャミの標準だから身体は丈夫なんですよ~
ジャンくんほどではないけど結構びょーんとジャンプもするし^^
我が家もカーペットというのと今まで一度も足関係の怪我をしてなかったので油断してました><
考えてみればあんなに細い足なんだから気をつけないといけないですよね。
あ、じゃあテレビ出ますか。(笑)ってくらいばっちり2本足で歩きます(笑)
でもほらチャミっていかにも歩きそうな顔してませんかー?(謎)

***りょうこさん
ぶつかったときほんとにすっごい音がしたのでその衝撃だけでも結構痛かったと思われますーー;
ちょっと違うけど人間も関節外されると動けなくなりますもんね(←こういう事してる訳ではありません^^;)。
二足歩行は嬉しいときとかあとご飯やおやつをあげるとき必ずするんですよー^^
なので舌が出ていたりこのまま前足で私にひざかっくんしながら歩いたりなかなかバリエーション豊富です(笑)
血は繋がっていなくてもそういう風に育てられると自然と兄弟っぽくなるらしく
今ではピヨはお兄ちゃんに、チャミは末っ子の弟になるべくしてなったというような性格になりました^^

***Pawさん
お久しぶりですー^^マメなPawさんがどうしたのかなー?と思っていたのでお元気そうで何よりです。
ブログを拝見してびっくり!お引越しまでなさったんですねー!luluちゃんはもう新居になれた頃でしょうか?
例のブツ、買われたんですね ̄ー ̄ふっふっふ…公式発表(?)楽しみにしています^^
チャミ、まさに踏んだり蹴ったりです:_;これで一年分のアンラッキーを使い果たしたと思いたいもんです。
足の方は噛まれたついでに(?)診てもらいましたが問題なさそうでした^^
動きがちょこまかしていて落ち着きというものを知らないので飼い主はいつもハラハラです…

2006.05.19 23:43 URL | iori #mQop/nM. [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bluedream.blog17.fc2.com/tb.php/102-d645db23

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Recent Entries

Category

Archives

Blog link

HP link

Trackback People

  • パピヨン

  • Wan*Hana
